すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

こ、腰が・・・・

ラソン大会が一ヶ月後に迫ってきたので、何も練習しない訳には行かない。で、この間から初めて本日は4回目。そろそろ体が馴れてきてもいいはずなのだが、どっこい私の体はそんな一筋縄では行かない。

 それは一にも二にも腰の調子一つにあって、腰の調子がいい時は結構走れるのだが、調子が悪いとからっきしこれがダメなのだ。もう走り出して直ぐに痛んでくるようでは、その日はあきまへん、

 で、本日がそれだった。この間は歩かずにしっかり4k以上走れたのに、今回は1Kも行かないうちに腰が病めてきて歩きになった。しかしここからが練習をしている効果か。200歩ほど歩いた所で再び走り出して1k程走る。以下その繰り返しで、何とか家まで戻ってきた。

 普通なら練習を繰り返せば、徐々に心肺機能は上がり、筋力や持久力もついてくるのだが、私の場合は先ほども言ったように、あくまでも腰の調子一つなのだ。そんな訳で少しでも腰の具合を良くしようと思って、ゴロゴロにかかったり、電気の力でお腹の贅肉を取る例の腹に締める腹筋ベルトみたいな奴をつけたりしている。(私はこれをビリビリと読んでいる)

 んで、練習を終えてシャワーを浴びたが、腰が痛いので、そのビリビリを腹に締める。こいつは1年近く使ってなかったので、電池が切れていた。電池を入れ替えて使ったが、中々いい気持ち。私は腹に贅肉はあまりないので、専らこれを腰痛治療に使っている。

 その使用中、そのベルトに手を当てると突然ビリッと腰に強烈な電気ショックが走る。ちょっと驚いたが、ショックはそれっきりだった。さて翌朝起きてみると、腰がちょっと突っ張った様に痛いが、あれれ、膝裏と腰が伸びて、何だか背が高くなったような気がする。ン?これは昨日の電気ショックのせいか?

 気のせいか散歩をしてもそれ程腰に痛みは感じなかった。う〜む、ビリビリの効果か? だとしたら続けねばならんな。まあ、いずれにしても腰痛が軽減されれば、ちょっとは練習を続ける気になる。これ、腰よ、せめてマラソン大会が終わるまでおとなしくしてくれんか?