すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

読書の秋

 今年のプロ野球の優勝はセが広島に決まり、パは西部でほぼ決まりだろう。俄にプロ野球観戦の興味が無くなり、夜は暇を持て余す。幸いここの所Kさんが貸してくれた本で退屈を凌いでいる。

 暑くも無く寒くも無く、ちょうどいい季節になったので、寝転んで本を読むには誠に具合がいい。まあ実のところ読む本は以前の商売柄幾らでも有るから困らない等位のが本当だ。秋の夜長暫くは読書に徹しますか。

 それにしても最近の若い人は本を読まなくなった。だから私の言い回しが伝わらない事がよくある。そもそも言葉を知らない。テレビが普及し、ネットの発達によって流行言葉は良く覚えるのに、肝心の言葉そのものや使い方はよく知らないというのが現状だ。

 そして彼等の逃げ口上は決まって「習っていない」だ。嘆かわしい。習って無くとも自分で覚えるのが当たり前なのに、習ってないから分からないと、当然の如く開き直る彼等の神経が分からない。それ相応の社会人になれば知っていて当たり前のことを知らないというのはとても恥ずかしい事なのに、本人はその自覚さえ無い。

 まあスマホばっかりやってないでたまにはしっかりした本を読みなさいよ。本を読めば色々と新しい世界が広がるはずだ。そうすれば「ヤベー」「マジ?」「ムカツク」「笑カス」なんて汚い言葉を使うことが如何に恥ずかしい事か、良く分かるはずだ。

 スマホをいじる何分の一かを読書に回してみたら? え、スマホで本を読んでるからいいって? あのねー、紙の本を読むのがいいの。いい加減スマホから離れてね。まあどうも世代が違うようで・・・。