すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

有った-!

 久々の上天気なので家に居るより外にいる方が暖かいのでお散歩クラブのUさんと散歩に出かけた。散歩に出るとつい山の中に入ってしまう。性やのう〜。しかしめぼしいキノコは無い。諦めて山裾を歩いているとUさんが
 「あ、あそこに大きいダンベ(チチアワタケの事)がある!」
と言ったので寄って見るとチチアワタケでは無い。おお、これはムレオオイチョウタケではないか。う〜ん、惜しい!「ムレ」が付かなきゃ美味しいキノコなのに・・・・。しかし余り見事なので持って帰って写真に納める。

傘の直径25cmも有ろうかというムレオオイチョウタケ。
あ〜あ、これが食べられたらなあ・・・・・。

 その後もUさんがまたもや
 「あそこの木に何か白い物が付いている」
と言うので行ってみるとヤマブシタケだった。しかも大きい。おお、こりゃあツイてまんがな。久々にヤマブシタケが食える。ついでにそのお山に入ってみるとナラの立ち枯れの木にウスヒラタケが生えていた。ラッキー!うん、地面から出るキノコと違って木に生えるキノコは今年は順調のようだ。後はアワタケとハツタケを若干採った。散歩のつもりだったのに思わぬ収獲にホクホクです〜。

 さーて今迄採れなかった分これからしっかり取り返すぞー!


ヤマブシタケ。これはでかいぞー。
湯がいてわさび醤油で食べるべー。