すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

大宴会

 茨城県からはるばるキノコ採りにやって来たオーディオ仲間のFさん。我家に着いた後長旅の疲れも見せずに早速キノコ採りへ。私だけが知っているハタケシメジポイントはこの所の雨で幾分回復した模様で思ったより採れた。余り型の大きい物は少なかったが、塵も積もれば山となる。丹念に採取すると結構な量になった。その後場所を移して先週ヌメリスグタケモドキを採った場所に行ったが、こちらは期待とは裏腹に見事空振り。そして次の地点も全く坊主。う〜ん、斯くなる上は昨日キノコを採った夢の森公園周辺に移動。此処で漸くハツタケやアミタケなどをGET。それにしてもハツタケハンターFさんのキノコ眼はするどく次々とハツタケを採取していくのには恐れ入りました。

 夜はYさん、Kさんも交えて大宴会。前日採ってきたヤマブシタケやウスヒラタケも食卓に登場。大いに好評を博しました。オーディオ仲間同士が飲みながら食べながらワイワイやる話の中心になるのは当然オーディオの話。今流行のPCオーディオを肴に大いに盛り上がった。

 それにしてもFさんのオーディオに対する探求心、行動力にはいつもの事ながら恐れ入る。Fさんは好きなこととなると努力を惜しまない。一生懸命やるから面白いのだ。また常に工夫、研究を怠らないし、失敗を恐れない。話が他人の受け売りでは無く自らの体験がベースになっているから聞いていても面白いし真実がある。大して出来もしないのにさも何でも出来るように話す人がいたが、真実が無い話はやがてメッキが剥げる。その結果友も失う。

 と言う訳で今年も宴会は大いに盛り上がりました。ンなもんだからブログを書くのをすっかり忘れ今日の報告となりました。まあ大分連続して書いていたからたまにはお休みさせて戴いてもいいかな。

 余談ですが本日朝また昨日のハタケシメジポイントへ。雨が降ったせいか見落としていたかは分らないけれど、またまた1食分程度は採取。ハタケシメジファンのFさんは大いに満足して帰りました。Fさん、今度はムキタケ、ナメコ採りだよ〜ん。