すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

不快指数とウキウキ度数

 天気予報が外れて良い天気となったが、湿度がものすごく高い。お医者さんへ定期検診へ行った後、畑の生育状況を見つつ茄子とピーマンを少しばかり収穫したが、ちょっと動いただけで汗が噴き出る暑さだ。こんな時はエアコンの効いているお店に入って時間を潰すに限る。てな訳でカメラを修理に出しがてら長岡に出かけた。

 まずは掘り出し物を探しにおきまりのハードオフへ。だが今回はめぼしい物は無かったのでトイレへ行くついでにお隣のホームセンターへ。だがこれが散財する羽目に・・・・。丁度お昼になったのでまず腹ごしらえ。格安で中々良かった、うん。それからウィンドウショッピングをして帰るつもりだったが、ちょっとレジャー用の椅子が目に入ったので試しに掛けてみたが、これが中々座り心地が良い。肘掛けの所はビール缶が置ける優れ物だ。我家の焼き肉パーティーに使えるなあ、こりゃあ。

 と言う訳で4脚衝動買いしてしまった。え、何で5脚にしないかだって?そりゃあ貴方もうお金が無いとですよ。残金1,500円ちょっと。だがこれはまだ来ていない先月分の赤旗の購読料に回さなければならないので使えない。レジを済ませたらポイントカードの分500円のサービス券が出た。おお、有り難やこれでまた何か買える。と言ってる間もなく安売りのポロシャツが目に付いた。780円也。これを買わない手はないですよ。先ほどのサービス券を早速使い280円で件のポロシャツをGET。

 これ以上このお店にいたら懐が涼しくなりすぎて冷凍人間になってしまう。カメラ屋さんに向かう。所がここで新しいカメラの購入を勧められる。
 「ものすごくお買い得ですよ。」
 (う〜ん、そんなことわかっちゃいるわい。けどどうにも財政難で・・・・。)
拙者このお買い得という言葉には極めて弱い。でもタブレットも欲しいし、カメラのレンズは修繕しなけりゃならんし・・・・・。
 「すみません、暫く考えさせて貰います。」
と言って店を出た。全くどうして趣味の物はこんなに欲しくなるのか?困ったもんだ。カメラの腕はからっきしなのに。

 でも久々に買い物に出てあちこち回ったら懐同様気持ちがすっきりした。外は不快指数満点なのにウキウキ度数も満点でした。