すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

会計監査

 町内の会計監査が9月の頭にあるので今日は朝から帳簿の金額合わせに追われている。何せ必要最低限の帳簿しかつけてこなかったら、あちこち欠落だらけだ。で、やっているうちにありゃあ計算が合わなくなった。おかしいな、そんな筈は無いんだが・・・・。行きつ戻りつしながら何度も計算し直し漸く合った。前任者のHさんが几帳面な方だったから私のいい加減さが我ながらよく分る。大体明日にでも監査があろうってのに、この期に及んでジタバタしているなんぞはいい加減以外の何物でも無かろう。

 格闘3時間。ハァ〜、やっと終わった。後はプリントアウトするだけだ。疲れたから明日やろうっと。(メッ、また明日に延ばす!)何せ今日は朝早く目が覚めたせいか体調が悪い。立ちくらみはするし、目はショボショボするし、屁は出るし。(屁はいつもだろ)ちょっとこの辺りでお昼寝しないと体が持たん。(大した事してないだろ、全く)

 そもそもオイラなんかを会計部長に任命するから悪い、ブツクサ・・・。一体誰が推したんだ、ブツクサ・・・・。御陰で頭痛くなってくるじゃねーか、ブツクサ・・・・・。あー、眠い、ブツクサ・・・・・。あと1年あるんだったな、ブツクサ・・・・・。やっぱり引き受けるんじゃなかったな、ブツクサ・・・・・。(エーイ、いい加減止めい!)

 眠気で頭が朦朧としているから不埒な考えもわき上がってくる。
 (これ位面倒しているんだから少し位使い込みしてもイイかな?――コラコラ!)
まあ兎に角私の性格とは相容れない役職を仰せつかりましてもがき苦しむのでありました。