すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ローヤル3本

 朝のテレビ小説のマッサンが好評のせいか、サントリーもニッカも売れ行きは良いという。どちらのウィスキーも世界一になったし、日本のウィスキーも大したもんだと思う。ところで円安のお陰で輸入の洋酒が随分安くなった。昔は恐れ多くて舶来物の洋酒なんて滅多に飲めなかった。2,000年にアメリカ旅行へ行った折、お土産に買ってきたマッカランの12年物は余りの旨さにMさんとあっという間に飲んでしまった記憶がある。

 まあ舶来物どころか国産のウィスキーだって高級な奴はほとんど飲んだ事がなかった。昔スナックで棚に並んだローヤルやオールド・パーなんか見ると「おお、お金持ちがいるもんだな」と思ったものである。それがどういう訳か最近立て続けに町内のOさんとHさんからローヤルを戴いてしまった。以前戴いた物と合わせてこれでローヤル3本である。

 ローヤルだから簡単に飲んでしまうのは勿体ないと言ってる必要はなくなった。2本も予備があれば安心だ。さあ明日から美味い酒が飲めるぞ。何せローヤルだからね。ちなみにスナックで飲んでいた時は角かダルマ、奢ってリザーブくらいが関の山だった。ふふふ、ローヤルだもんね。つまみは何を作ろうかな?氷も冷蔵庫で作った奴なんかじゃなくて、透き通った氷山みたいな氷を用意しなくては。イヒヒ、ローヤル3本。(しつこいね)あ、飲んでる時は邪魔者が来ないように鍵をかけておかなくては。大事なローヤル様が飲まれてしまう恐れがあるもんね。(ケチ!)さーてどのローヤルから戴こうかな?ワーイ、ローヤル3本だどー。(しつこいっちゅうに。いい加減止めんかい!)

 かくして飲む前から一人で盛り上がっているのでありました。

Oさんから戴いた干支の箱入りのローヤル。
私が辰年なので12年前買って置いた物をプレゼントしてくれました。
年代物の逸品ですね。