すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

あれ、このワインは?

 ワインが切れたので買ってこようかと思ったが、ふと袋に入って床に置いてあるのが目に入った。戴いた日本酒だと思っていたら、何とワインだった。岩の原ワインの赤だが、どうにも誰から戴いたのか、皆目思い出せない。

 

 最近はどうにも忘れっぽくなって困る。いや、そればかりではない。勘違いする事も多くなった。今日も今日とて床屋さんに払う散髪代を5,000円と勘違いして払い、床屋さんから4,000円ですよと1,000円返される始末。この分だととんでもない失敗をしそうで怖い。(笑)

 

 まあ、それはとにかく、ワインは買いに行かなくて済んで良かった。懐の寂しい私を慮ってか、最近はあちこちから戴き物をするので、どうも何方から戴いた物やら、覚えていられないのも困る。いよいよ私も認知症の仲間入りか?(笑)

 

 お酒も昔はビール一辺倒だったのが、糖尿病と言う事も有り、今ではすっかりワイン党になってしまった。それも昔は白専門だったが、今では赤専門だ。やはり年齢と共に嗜好は変わる物らしい。日本酒は好きなのだが、糖尿病の関係でごくたまにと言う事にしている。まあ、本当はアルコールは控えればいいんだけど、あれもこれも止めてしまうと、何にも楽しみがなくなってしまうから、少し自分に対して大目に見ている。

 

 そのうち認知症が進んで、「あれ、俺、今晩ワイン飲んだっけ?」とならなければいいがと思っている。まあ、どこから戴いたワインかは思い出せないけど、まだ今晩はしっかり飲んだ記憶があるから、それ程症状は進んでないか。(笑)