すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ネットに訊け!

 朝からUさんがパソコン一式を持ってYouTubeのダウンロードの仕方を訊きに来た。実は以前にも教えたのだが、長らくやってなかったので、自信がないとの事。そこで以前入れてやったソフトで動画をダウンロードしようとした所、いつの間にか登録しなければ使えないようになっていた。ありゃー、そんな。まあ、でもこういう事は良くあるんだよね。フリーで使えた筈のソフトがいつの間にか有料になってたりするって事は。

 

 だからそんなの気にしないもん。違う方法を考えてあげるからとUさんを安心させる。使っているブラウザはFirefoxなので色んなプラグインやアドオンが使える。ここらへんがEdgeやChromeと違って便利な所だ。早速YouTubeの動画をダウンロードが出来るアドオンを組み入れて、ハイ、OK。今迄と違ってボタンをワンクリックするだけで簡単だ。まさに「災い転じて福と成す」ですな。

 

 さて教えている最中に昨年暮れパソコンをお世話してあげたMさんから電話が有って、ワードで文字を丸で囲むにはどうしたらいいかと訊かれた。パソコンを起動していなかったので、具体的に答えられない。そこでネットで「ワード 文字を丸で囲む」で検索してみて下さい。きっとやり方が出て来ますからと答えておいた。

 

 その後電話は来なかったから、恐らく上手く行ったのだろう。このようにネットさえ繋がっていたら、分からない事はネットに訊くのが一番早い。何せ画像入りで丁寧に解説してあるから、電話なんかで下手な説明を聞くより余程確かである。その上自分で納得するまで何度読み返しても、他人に訊くのと違ってうるさがられない。(笑)

 

 はい、Mさん、これでソフトの解説本を読んだり、パソコンに詳しい人に訊かなくても困らないでしょう。ネットはこうやって活用するものですよ。なにせ、毎月お高い使用料金を払ってるんですから、しっかり骨の髄までしゃぶり尽くさないとね。(笑)

それにしても今日は臨時パソコン講師だったなあ。(笑)