すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

キノコ採り候補地

 今日は台風崩れの低気圧のせいか気温が36°になるという。それはすっかりこの所の涼しさになれたからだとしては堪らないので、例によって山手の涼しい所に逃げようと言う事になった。候補地をUさんが探してきたので旧大島村の田麦に決定。ここはブナ林の公園があるのでついでに秋のキノコ採りの下見として行ってみるついでもある。さて近くの板山不動尊からの道を行ってみるのだがどうにも入り口の看板などが見当たらない。庄屋の森というのはあるのだが、ここでいいのかハッキリしない。ま、兎に角一応入ってみる。坂の途中右手に綺麗なブナ林は有ったが、入り口がわからないし看板も無い。で行きつ戻りつしながら1時間も潰してしまった。

板山不動尊の看板。後の小さな滝が涼を呼ぶ。

洞窟の中の不動尊

 折角山の方に来たのにちっとも涼しくない。どうもフェーン現象でも起きて南風なのか、兎に角蒸し暑い。尋ねようにも人がちっともいないので閉口していたが,漸く役場の人らしい方を捕まえることが出来たので尋ねた所、やはり道が1本上らしい。でやっとどうにかブナ公園らしき所に着いた。ちゃんと階段が付いているから間違いない。

やっと着きました。とても広い公園でちょとやそっとでは回りきれない。

こんなキノコも出ていましたが・・・・。

別な場所へ移動するとありゃあこれはさっき通った所じゃないか。さっきは階段が有ったのに気がつかなかったぞ。どうやらこの階段は展望台へと続いているようだ。でも最近は余り人が通っていないみたいで踏み跡がないな。大体役場も道標の整備をやっていない所を見ると嘗てのようにこの公園への観光客の誘致を真剣に考えていないように見受けられる。どうも市町村統合すると小さい町や村だった所はこう言った公園の維持管理が疎かになるようだ。嘆かわしいな。市町村統合して市が大きくなると弊害がこういった所に現れる。統合はやはり一長一短ですな。

 風がないので蒸し暑くてしょうがない。汗をかきかき漸く展望台へ。おお、ここからは米山が一望出来る。丁度柏粼側から見るのと反対に見ることになる。

誰も最近は訪れた形跡がない展望台

裏側?から見る米山も中々いい。

ブナばかりでなく楢の木も少なからずあるので秋には大いに期待が持てそうだ。何より人が余り来ないのがいい。安心してキノコが採れる?あ、でも何か熊さんが出そうな雰囲気なのでそれだけは御免被りたい所です。帰りに峠の茶屋に寄りお蕎麦を戴いて帰宅しました。ちなみにきのこの収穫はゼロでーす。