すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

冷凍庫を買い換える

 懐具合に少し余裕のある時に思い切って新しい冷凍庫を買った。Mさんから借りた冷凍庫は大きくて良いのだが、扉が歪んでいるのかパッキンが薄くなったのかは分らないが、扉の左上部に隙間が出来ていてそこから外部の空気が入る。だから霜が盛大に出来て霜取りが追っつかない。入れていたキノコが巨大な氷の塊となって使おうと思って取り出そうとしても取れるものではない。だから冷凍庫の3分の1は使えなくなってしまった。何よりも霜が凄いので扉を開ける度に氷や霜がぱらぱらと落ちる。流石に使いづらくなってきたので新しいのを入れることを決意した訳だ。

 さて新しい冷凍庫は内容量こそ小さいがそれ故に電気料が安くてすむ。年間8千円余りである。何よりも霜が付かないのが良い。さてそうなってくると前の冷凍庫が邪魔だ。一応借りたことになっているので借りた物は返さねばならぬ。でMさんに電話してお引き取りを願った所、
 「エー、そんなのやだ、今更引き取るのなんて。そっちで処分しろ!」
 「いやまあ借りたことになっているのでこちらで処分というのはちょっと・・・・。それにまだ使えるじゃん。折角綺麗にしたんだからそっちで使ってよ。」
とまあ強引に送り返す。賃貸料は清掃料と棒引きと言う事で無しね。ま、こんな事ならやっぱり昨年買おうと思った時に買えば何の問題も無かったのだけれど、そこは心優しいすかんぴん。折角貸してくれるくれると言う他人様の行為を無下にするのは申し訳ないと思ったからだ。第一その時は隙間が空いて霜が付くなんて思わなかったもんね。オイラが悪いんだ無いジョー。

 ま、今度キノコが採れたらMさんには鼻薬でも嗅がしておくか。あ、そうそう。冷凍庫を買ったら固定資産税の督促状が来て(しまった、払うのすっかり忘れてたどー)また懐はすっからかん。えー、9月どないして暮らしまひょ?(知るか!)

ハイ、新しい冷凍庫はケース事に分けて入れられるので便利です。
キノコは御覧の様にまだまだいっぺこと入ってるよ〜ん。