すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

人気品

 昨晩ヤフオクを見ていたら驚いた。私が使っているスピーカーとほぼ同じと言って良いジェンセンの18インチスピーカー、L18が2本出品されているではないか。教えてくれたのはフーさんだが、我が家の物は彼からン十年前に提供されている。

 

 最初は2本で5,920円でスタートしたがやがて少しずつ上がり、私が見始めた頃は10万円台だった。フーさんの話では恐らく2本で100万は行くだろうとのことだった。まあ確かにそれくらいは行くスピーカーだが一体幾らくらいまで行くか興味本位で遅くまで見ていた。

 

 60万円台に突入して残り時間が3分程になったところで更新ボタンを押したらあっと言う間に120万台になっていた。おお、遂に100万を突破したかとこの時は軽く考えていた。所がその後も値段はうなぎ登り。200万台に入っても上昇の気配は衰えない。250万も軽く突破。一体幾らまで行くのか。恐ろしいこっちゃ。(笑)

 

 遂に二人のマッチレースとなって凡そ280万となったところで決着が付いた。う~、ここまで行くとは。私は些か呆れた。これ、落札した人は多分ブローカーみたいな人なんだろう。だから恐らく自分では聞かないはずだ。いい音がするスピーカーだから自分で使いたいのでは無く、お客さんに紹介するという訳だ。そしてそれに見合った仲介料を取る。

 

 こうなるとオーディオが投機の対象となっていることに驚くが今やそう言う時代なのだ。人気の有る商品は益々高くなり、一般の人には入手しづらくなり、逆に人気の無い商品は幾ら安くしても売れない。この間ミーさんにジャズのビル・エバンスのレコードの入札を頼まれたが、3枚入札したうちの1枚しか落札出来なかった。ミーさんの言うところに依るとエバンスはとても高くなって入手難なんだそうな。

 

 それに引き替えオイラのレコードなんか何年も前から売りに出していても一行に売れる気配が無い。ジャズの初心者に全然名前を知られていないからである。斯様に最近は人気商品とそうで無い物の価格差が激しくなった。まあ、これもご時世でしょうか。(笑)

 

 だから最近はヤフオクは売るというより買うばっかり。貧乏に益々拍車がかかりますな。(涙)まあ、折角上げたんだからいつ売れるか分からないけど気長に待ちますか。