すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

脅かしたら再び動いたCDプレイヤー

 我が家のCDプレイヤーは一昨年オークションで購入した物だが、購入した時は全然動作しなかったので慌てたが、あちこち動かしているうちに動作するようになった。だが時折読み取りが悪く動作しない事がある。そんなときは軽く裏面を布で拭いたり、入れ直したりするとちゃんと読み込んでいた。なにせもう30年近く前の機械だからあれこれ文句を言ってもしょうがない。

 

 実はもう少し新しい物を落札するつもりではいたのだが、音がアナログ的なのでそれを気に入って買ったのだ。で、たまに動作不良になる事は有っても何とか動いていたので安心していた。

 

 ところがこの間スピーカーの接続替えをして配線をし直した折、プレイヤーを入れていたラックを動かした。それからどうも読み取りが悪くなって先頃遂に動かなくなった。さあて弱ったな。幾ら中古とは言え確か大枚15万円ほどをはたいて購入した代物だ。いくら何でも1年ちょっとでストを起こされては堪ったもんじゃ無い。

 

 まあCD型のレンズクリーナーを入れてやってみたが効果無し。大体このレンズクリーナーが今迄に効果を発揮した事は一度も無い。(笑) う~む、いよいよプレイヤーの蓋をはぐって中を見てみないと駄目かと思ったが、この時はたと閃いた。

 

 此奴はそう言えば買った時も確か動作しなかったっけ。それをあちこち動かしているうちに動くようになったんだっけ。ひょっとすると今回もその手で直るかも知れん。(オイオイ、そんな方法で本当に直るのかい)私はCDプレイヤーを掴み、

「コノヤロー、動かんかい。お前には大金がかかっているんだ。サボろうったってそうは行くかい。動け、動くんだー」

と激しく揺さぶった。(いいのかよ、そんな事して。益々壊れるんじゃない?)

 

 そうして横っ面の一つもひっぱたいた。まるでヤーさんのような恫喝の仕方だ。(笑)さてそののちCDを入れて再生ボタンを押したり早送りボタンを押しているうちに、アラ、トラック数が表示されたわい。おお、これは上手く行くかも。再生ボタンを押すと見事演奏が始まった。うー、何じゃ、こりゃ。脅したら動作するとはなんちゅうプレイヤーだ。

 

 まあ、いいや。結果オーライだ。(アンタはいつもそれだね)と言うわけで直ったその日は久し振りにCD三昧でした。目出度し、目出度し。