すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ジャンク品

 一口にジャンク品と言っても色々ある。全く動作を為さない物から付属品が一部無いが、動作はちゃんとする物まで様々だ。今回買ったのは勿論動作品だ。


 整体院をやってらっしゃるM先生が治療の間に流しているヒーリングミュージックは三連奏のCDプレイヤーが付いているレシーバーで鳴らしている。ところが個人的に焼いたCDだと反射率の関係か、このプレイヤー、読み込みが悪く、直ぐには演奏が始まらない。何でも少し器機が暖まってから?やっと動作するのだそうな。M先生、それでは我慢ならんと言うわけで、私に代わりの再生プレイヤーを見つけてきてくれとの仰せ。

 しかしCDチェンジャーの付いたレシーバーコンポと言う事になると、ちゃんとした物はそれなりのお値段が付く。そこでこんな時は定番のハード・オフへ物色に行くに限る。

 探してみるとやはりチェンジャー付きの物は当節中々無い。しかし何もチェンジャー付きに拘る事はない。三連奏に見合うだけの曲数と演奏時間が確保出来ればいいわけだから、一例を挙げれば、もしコンポ側にLINE入力があれば、パソコンと繋ぎ、パソコン側から音楽を再生すれば何時間でも鳴らしっぱなしに出来る。或いはUSBに音楽を入れて、それを再生出来るコンポを利用しても同じ事だ。

 で、今回は後者のコンポを探した。そうしたら有りましたよ。CD、DVD、USB、SDが再生可能なものが。これも一応ジャンク品だが、リモコンが付いてないのでジャンク品らしい。お値段1,620円也。早速家へ持って帰って動作確認。はい、全部動作しました。ただしUSBメモリーに入れたファイルがただ1曲しか再生されないのがちょいとおかしい。どうも特定の曲しか再生されないのではなく、後から別なファイルを入れると、さっきまで再生されていたファイルは見えなくなって、別の曲が再生される。まあ。この辺はもうちょっと調べてみる必要有りだ。あと欲を言えばLINE入力があればもっと良かったが、流石にそれは贅沢と言うべきか。

 まあ、M先生が嫌だったら私が使ってもいいと思っている。音は決して良い音ではない。どちらかと言えばお粗末な音だ。それは値段相応でしょうがない。ただ写真や動画も再生出来るので枕元なんかでお気軽に使えるのが良い。

 まあ、こんな風にジャンク品といえども見捨てた物ではない。おそらくこの品物だって新品の時は1万円以上しただろう。それを考えれば凄くお買い得と言えるだろう。こういうのを買っていると物の価値って何だろうなと熟々考えてしまう。さてM先生が気に入ってくれるかどうか。

音も映像も良いわけではないが、お手軽に使えて
何でも再生出来て便利です。ラジオも鳴りますよ。