すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

先見の明有り?(長いっすよ~)

 今やパソコンはどこの家庭でも会社でも有るようになり、最早家庭電化品と言っても良いくらいに普及した。しかし私がパソコンを始めた頃はまだWindows3.1が出たばかりの頃で非常に高額で使っている人は希だった。しかし私はこれからはワープロではなくパソコンだと思ったからケチな私にしては珍しく導入を決意した。そして最初はパソコン通信のみであったネット環境もインターネットが普及するにつれて飛躍的に向上し、それと共にパソコンの活用範囲が広がった。うーん、今にして思えば先見の明があったかな。

 

 次にデジタルカメラである。実はデジカメはかなり前から発売されてはいたのだが、かなり高額だった事と発売時期がどうもパソコン普及時期とシンクロしなかった為にそれほど普及しなかった。しかしカシオが安価なデジカメを発売するに及んで折からのパソコンブームも相まって今度は売れに売れた。私もまだデジカメが低画素数の頃から狙ってはいたが、まあまあの性能になったところで購入した。その頃はデジカメを持っているとかなり珍しがられていた物で有る。

 

 デジカメを購入して何が良かったかというと、フィルムの現像や焼き付けを頼まなくて良くなった事だろう。その頃はもう既にホームページを張っていたが、写真を入れようとするとスキャナでそれを読み込むか(立体物は不可)、カメラで撮ってカメラ屋さんに焼いて貰い、それをスキャナで読み込んで貼り付けるしか無かったのである。

 

 それがデジカメ一台で出来るのだから私が驚喜したのは当たり前だ。フィルムカメラで撮るとネガやプリントしたどうでも良い作品が残るが、その点デジカメは現像の必要は無いし、プリントしてゴミの増える心配も無い。誠に便利な物が出来たと喜んだ物で有る。そして今やカメラと言えばデジカメが当たり前になった。うーん、今から考えると先見の明があったかな。

 

 さて次にカーナビである。私がカーナビを導入したのは2000年だから今から22年前である。これは決して早いほうではなかったが、おそらくまだ普及率は30パーセント行っていたであろうか。勿論その頃はまだCDナビである。私がカーナビを導入する際、コーさんからそんな物は止めて10連奏のCDプレイヤーの方がいいよと言われたもので有る。しかし今や車にカーナビは必須であるが、10連奏CDなんぞは邪魔になるばかりでちっとも役に立たない。それよりも今やUSBメモリーで音楽を聴ける時代になっている。どちらの選択が正しかったかお分かりだろう。いや~、ボクちゃん、熟々先見の明があるなあ。(アホ!)

 

 んで次にマラソンである。私の初マラソンは42歳。今から28年前である。ところで最初の東京オリンピックが行われてマラソン競技をテレビ中継で見た時、42Kも走るなんて凄い人達だなあと思った物で有る。とても一般市民が走れる競技ではないと感じた。ところがその後どんどん市民ランナーが走れる大会が増えるにつれ、遂に私も参加する機会に遭遇した。有る人のピンチヒッターとして出る事になったのである。結果初マラソンは何とか3時間12分程度で完走出来た。しかし今から見るとマラソンの大会数はかなり少なく、新潟県の場合年に2回程だったのである。それが今ではマラソンは言うに及ばず、トライアスロンだの、鉄人レースだの掃いて捨てる程大会数は増えた。うーん、これも先見の明があったかな。尤も普及した今、私はすっかり衰えてしまって出場出来ないのが癪だけれど。(笑)

 

 そして次に登山ブームである。24,5年前から始めていた登山だが、その頃から所謂登山ブームが沸き起こりつつあった。と言うのもNHKが「百名山」の放送を開始し始めたからである。しかし今のように猫も杓子もお山へ行ったり、テレビでこれほど登山番組が放送される事はなかった。してみると私は時流に乗ったと言えよう。こちらは先見の明が有ったと言う程では無いが、寧ろ登山ブームで色んな規制がかかる前に行ってくる事が出来たのが幸運と言えよう。

 

 さて最後に毎度お馴染みのオーディオであるが、こちらもオーディオが日の出の勢いにある時にシンクロしたと言えよう。一番良い時期にオーディオを体感出来たように思う。しかしこちらはその後もどんどん隆盛するかと思いきや、逆にどんどん衰退して行く。えー、これは全然予測してなかったとですよ。全然先見の明あらへん。(涙)今やオーディオ族は風前の灯。消え去ろうとしている。悲しいですな。ま、しかしCDが発売されてそれを聞いた時嫌な予感がしたんだよね。CDは音楽とオーディオを滅ぼすってこの時熟々思ったね。そう言う意味では当たっていた?(無理なこじつけですな)

 

 エー、別に先見の明が有ったってそれほど得をした訳でもなくただの自己満足です。(笑)でもこの歳になるとこの自己満足が大事なんですな。そうでないとこの世に未練を残して向こうに行ってしまう事になりかねません。はい、オイラの選択に間違いは無かった。アー、良かった、良かったてなもんですな。