すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

定期購読誌

 皆さんは定期的に購読している雑誌がお有りだろうか?私は現在これと言ってない。嘗てはパソコン雑誌やFM番組雑誌、語学テキスト、ジャズ雑誌、オーディオ雑誌など様々有ったが、止めたのはその雑誌が廃刊になった事も有るが、大抵は内容が面白くなくなったり、(いや私に興味が無くなったのかも知れないが)結局同じ事の繰り返しなので飽きたのかも知れない。それとインターネットの普及と内容の充実が有る。今迄は専門誌を買わなければ得られなかった情報が簡単に手に入る。だがそうは言っても直接紙に印刷された活字から得る情報も捨て難い。なによりパソコンを立ち上げなくても済む。

 定期購読をしなくなったのは惰性に流されてしっかりとその本を読まなくなったのにも原因がある。そこで最近は特に欲しいと思った雑誌だけを買う事にしている。つい最近買ったのはオーディオ雑誌2誌だ。このStereo Sound誌も嘗ては定期購読していた事もあったが、なにせお高いのと最新のオーディオ機器に興味が無くて止めた。今回は私の好みの内容だったので買ったという訳だ。それにしても2誌合わせて5,832円はちょと痛い(笑)まあ、年に何回も買う訳じゃなし。たまにはいいか。でも毎月雑誌が居ながらにして届くというのも何か嬉しいものが有ったなあ。

こんなお高い雑誌を2冊も買ったから、またもやすかんぴん状態に。