すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

えー、またあ?

 夕方Uさんから電話があってこの前セットアップしてあげたパソコンがまた壊れたみたいだと言う。あちゃー、ホントかよ。もしそうだとしたら,何てパソコン運のない人だろう。この春買った中古のパソコンはハードディスクが壊れたから、今のパソコンに買い換えたのに・・・・。うーん、中古品だからしょうが無いと言えしょうがないんだが、それにしてもまだ1ヶ月経ってないよ。

 弱ったな〜。今度も中古品だから1年保証なんてないし・・・・。まあ、とにかく何処が壊れたか調べて見ねばなるまい。マザーボードが壊れてなければいいのだが。なにせ元が安いから、下手に交換パーツなんぞ買ったら、反って高くつく。やれやれまた仕事が増えてしまった。

 今やパソコンの普及率はものすごい物があるから、中古品の数もかなりのものだ。因って我々が求めやすくなっているのだが、それが幸いしてと言うか、災いしてと言うか、最近は新品までも恐ろしく安くなっている。DELLなんか結構なスペックのノートパソコンを特別価格とは言え3万円以下で売っている。こうなると新品を買えば良かったかとも思いたくなる。まあ、それは結果論だから、壊れなかったらそんな思いもしなくて済んだはずだ。

 とにかく壊れたパソコンを見てみなければ始まらないが、それにしてもUさん、正月早々ついてないねえ。パソコン神社にでも行ってお祓いして貰ったら?
(そんな神社有る訳ねーだろ!)