すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

金がない、だから自作だよ〜ん

 新春日本画展で色紙を買ったのはよかったが、色紙入れを買おうにも色紙入れのほうが値段が高くて、手元不如意のオイラにはとてもじゃないが、手が出ませんよ。で、百円ショップに行ってみたが、入れようとしている色紙のサイズが通常のものより横長なので入らない。そこでやむなく自分で作ることにした。貧乏人は頭を絞って安上がりに済ますしかない。

 町へ出かけたついでにそれらしいものがありそうなお店に入ってみた。額のコーナーには色紙入れすらない。だが私のお目当てはもうそんなものではないので目もくれない。無いかなーと思っていたら運よく発見ましたよ。ゴザで出来たランチョンマットである。しかもコースター2枚がついてたったの148円。あたしゃ思わず目を疑いましたよ。コースターの所に値札が貼ってあったので、コースターが148円かと思ってしまった。だがランチョンマットも入れて148円なのだ。ラッキー!色違いのが1枚あったが、色紙は2枚で一組なので当然同じ色にしなくては。

 さて家に帰ってきて色紙を並べてみる。おお、いけまんがな。ちょっとバックの格子模様がうるさいが。この際贅沢言っちゃいられません。何せ148円なんだから。ゴザ部分に穴をあけ色紙を止めるためのひもを通す。そしてこのままではマットがフニャフニャするので裏に段ボールを当ててホチキスで止める。でけた。さて、どこに飾るべえ?そこへMさん登場。二人してあそこがいいだの、悪いだの言って、やっと時計の脇の壁に落ち着く。うん、ここなら西日も当らないし、そんなに目線が上にならないから良かろう。色紙が汚れると悪いから、色紙に貼ってあるセロハンはそのまま使うことにした。少し光が反射するが、目をつぶることにしよう。なにせお安くできたのだから。

 本来は日本画なんだから和室に飾る方がふさわしいのであろうが、私は普段和室にいないから眺められない。やっぱり普段見える所に置いておきたい。で、こうなった訳です。あれほど広かった我が家の壁はこうして段々私好みの絵や写真によってどんどん占領されてしまうのでありました。

色紙入れを買う金がないから自作だよ〜ん。