すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

カメラレンズ

 私の今使っているカメラはマクロポジションが無い。まあ一眼レフのカメラなんだから、そんな物無くたってレンズが対応してれば問題ないのだが、そのレンズが18-250mm、F3.5-6.3のズームレンズな物だから近接撮影には使えないので有る。まあ山へ行くときのためとして買ったレンズで景色が主体だから、これでいいと言えばこれでいいのだが、花やキノコを撮る時などはちょっと不便だ。

 つまり近接撮影が出来ないから、カメラを対象から離してズームを拡大して撮らなければならない。拡大率が高くなるから当然手ぶれしやすくなる。また離れるとどうしても暗くなりやすいから、絞りを開ける。当然その分ピントはしっかり合わせなければならない。場合によってはストロボも炊かなければならない。

 しかしストロボを炊けば影が出来ていい写真は撮れない。三脚は有るんだけど持って行くのが面倒くさいし、邪魔だ。第一私はそれほどカメラはマニアックじゃ無い。最近は花の写真やキノコの写真を撮る機会が増えたから、マクロレンズを買いたくなった。どうせ買うなら単焦点の物よりズームの物の方が使いやすい。そこでヤフオクに探しに行ってみた。

 やっぱり純正品は高い。まあそれでも新品の半値ほどで買えるのだが、どう言う訳かカメラのレンズは他の物と比べて値崩れしていない。今の私の経済状態で4,5万もするレンズは買えませんよ。しかも腕は悪いんだから。

 こうなると狙いはタムロンやシグマなどのサードパーティー製のレンズが対象となる。これなら1万円台で何とかなりそうだ。なるべく明るいレンズが欲しいのでf2.位の物を探す。そうすると結構有った。一応ウォッチリストに入れておこう。

 大体16-50mm程度の物が手に入れば良い。山以外の時はこれを持って行く事にしよう。それにしてもオークションは便利ですな。下手なカメラ屋さんよりよほど種類が沢山有る。(笑)まあ腕の悪い分道具に頼るんです。そして沢山撮れば一枚位いい写真になるだろう。デジカメってホントいいですね。(笑)

私の今使っているカメラ。レンズを買うなんて何年ぶりだろう。