すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

一日中家でゴ〜ロゴロ

 今日は台風5号の影響でフェーン現象になる為、猛暑日になるという。で、朝のうちに畑に水やりに行ってきて、用事が無いならなるべく外に出ないようにしていた。果たせるかな今日の最高気温は36度。人の体温と同じだあ。

 そんな訳で朝からエアコンはフル回転。亀が甲羅に隠れるが如く、家でじっとしている。熱い身体を冷やすのは外からだけじゃ駄目だとばかり、スイカやアイスクリームを食べる。んで冷たい物ばかり食べていてはお腹を壊すから、今度はホット・コーヒーを飲む。(それじゃ身体を内側から冷やした事にならないでしょ)

 夕方買い物をしなけりゃならないから外出したがヒジョーに暑い。早々に退きあげてきて再びエアコンのお世話になる。いや〜、夏にエアコンが無かったらホントに大変な事になりますな。発明してくれた方に感謝です。

 閑だから早めに夕食の支度をする。こんな暑い時に火を使う料理は大変だろうって? ふふふ、こう言う事を見越して我が家はオール電化にしておるのだよ。当然調理器具はIH。しかもキッチンにはちゃんとエアコンも入っておる。以前の家でオフクロが暑い中天麩羅を汗を流して揚げているのを見て思いついたのじゃ。

 「な〜んもしないでゴロゴロしている居間にエアコンが入っていて、火を使う暑い所に何でエアコンが無いんだ?」
ってね。だから改築する際には絶対にキッチンにはエアコンを入れようと思った。尤も年に数回位しか使わないんだけどね。まあ勿体ないと言えば勿体ないが、人間は例え年に数回で有ろうと非常な難儀をした覚えが有ると、その対策を講じたくなるので有る。

 まあそんな訳で今日は一日中家でゴロゴロしていた。テレビでは頻りに台風情報を流したり熱中症に気をつけろと言っている。ハイハイ、オイラこんな時はなるべく家でじっとしていますよ〜だ。これが無職浪人のお気楽な所。え、明日台風が新潟県を直撃? こりゃあエアーコンだ。いやえれーこんだ。また亀さんだね、こりゃあ。