すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

山は無し?

 今年はまだ夏山に行ってない。7月に行くつもりだったが、日程が込んでいた事とMさんから何の音沙汰も無かったので、7月は止めにしたのだ。先日Mさんに有ったら行きたいような事を言っていたが、足慣らしも無しでいきなりというのもなあ。

 近年私もUさんもとみに脚が衰えてきたから、少し足慣らしをしないと自信が無いのだ。それなのにMさんは大して歩いてもいないのに高山へ行きたがる。困ったもんだ。大体私やUさんは近辺の山や北アルプスは大概登っているから、どうでも行きたいという気持ちが無い。そして歳を取ると出不精になるのか、行く回数も減ってきた。第一支度をするのが面倒になってきたのだ。

 まあ思い切って出掛ければ、それはそれでまたいいのだろうが、どうも背中を押してくれる人がいないと今一歩が踏み出せない。もうお盆前は予定がギッシリだから駄目だが、8月後半に果たして行けるだろうか。

 その頃には花が終わっているので景色を見るだけになると思うが、それでもお天気さえ良ければねえ。兎に角7,8月の一番いい時期にお山へ行かなかった事は今迄無い。今年行かないようだとまた来年もズルズルと行かなくなって低山専門のクライマーになってしまいそうだ。やれやれ歳を取ると情熱まで薄れるのが残念ですな。