すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

新イソップ物語 「狐と葡萄」

 ミーさんがレコードを探してみてくれと言って電話をしてきたので、そのレコードを探しながら色々見ていると私の持ってない超有名盤が350円で出ていた。おお、コレハラッキー。送料を加えても千円チョイだべ。これなら買って損はない。それにしても不思議だな。こんな超有名盤がこんな値段であと終了30分前だというのに誰も入札しないなんて。

 

 まあ、いいや、取り敢えず入札しておこう。多分落ちるだろう。さてとミーさんに頼まれたレコードを探さなくちゃ。う~ん、無いなあ。やっぱりミーさんが言った通り、ミッシェル・ペトルチアーニのレコードは人気あるんだなあ。まあ、おいらの好みじゃ無いけど。でも認識を新たにしたよ~ん。

 

 お、探しているうちにまたお買い得なレコードを見つけたぞよ。アイク・ケベックブルーノート完全録音。これ、モザイク・レーベルから出ている箱入り4枚組の奴だ。あと6日有るから一応ウォッチリストに入れておこう。なにせ4枚組が500円だからね。

 

 あ、そうそう、さっき入札したレコードはもう落札しただろう。どれ。あ? 「あなたが落札しました」になってねーぞ。そ、そんな訳は・・・。ゲッ、誰か終了間際に入れた奴がいる。クッソー、鳶に油揚さらわれた。ドロボー!(アホ!)

 

 ふん、イイモーン。チコ・ハミルトンなんて元々それほど好きなミュージシャンじゃ無し。どうでも手に入れたい程のレコードじゃ無かったもん。どうせ買ったって多分頻繁には聞かないだろう。あんな室内楽みたいなジャズは熱くならないぜ。まあ、考えて見ればそれほど聞かないレコードに例え千円でも出すのは勿体ない。エート、あと難癖を付ける材料は無いかな。(アホ!)

 

 そこへ行くとモザイクの4枚組は買う奴なんていないだろう。どれ念のためにまた見てみるか。ゲッ、いつの間にかこちらも一件入札が入った。全く油断がならねー。まあ、こちらはあと6日有る。ただ何処まで行くかねえ。終了間際にさらわれるのはもうまっぴらです、ハイ。