すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

スマホは怖い?

 知らない電話番号からスマホに電話があった。私は友人、知人全ての番号を登録している訳ではないので、大方そのたぐいだろうと思っていたら、やはりそうであったが、何と電話番号を登録してあるHさんからだった。

 

 訊けばメルカリか何かやっていたら電話を不正に乗っ取られたので、面倒くさいから廃棄して新しい物に替えたという。う~ん、スマホってしょっちゅうそんなことが有るみたいですな。斯く言う私も先頃スマホの送信サーバーに不正にアクセスされ、不審メールを大量に送信してしまっていた。幸いプロバイダーが止めてくれたので、不正アクセス出来ないようにパスワードを変えた。以後大丈夫のようだからホッとしている。

 

 それにしてもこうもたやすくIDやパスワードの壁を突破されてしまうのだから油断ならない。どうも今やパソコンよりもスマホの普及率の方が高そうだから、被害はスマホの方が多いのでは無かろうか。彼らハッカーにとっては多少のセキュリティなど大したことがないのであろう。

 

 よく定期的にパスワードは変えて下さいと言われているのだが、確かにそうだなと思った次第である。ただ私はスマホに大した情報が入っている訳ではないが、パソコンにはかなり大量に入っているし、パスワードも数え切れないくらい設定してある。あまりしょっちゅう変えているとこんがらかってしまう。(笑)

 

 まあ、それでも被害に遭ってからでは遅いから盗み出されないうちに少しずつ変えて行こう。やれやれ、スマホにして便利になったのやら、不便になったのやら。(笑)