すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

オークションの運

 ランニング仲間のKさんに頼まれて彼のパソコンを入れ替えることになった。ネットオークションで中古品を探すことにした。幾つか候補は有ったが途中価格が13,000円の物が出ていたのでそれに決めた。もしこれが落札出来なかったらその1時間後にまた別な候補が有るからそれにするつもりだった。予算は送料も含め3万円以内。取り敢えず私は25,000円を付けて入札。

 

 さてこのパソコンのスペックは自作PCでCore i7 8CPU + 高速起動 SSD 512GB + メモリー16GB + Windows10と言う内容だ。そして1TBのHDD、グラボはNVIDIA GeForce GTX 750 Ti が付く。エー、これっておいらが今使っているパソコンより高性能じゃん。上手く3万円以内で落札出来りゃおいらより凄くお買い得な買い物になる。

 

 さて落札時間が迫ってきましたよ。現在価格は16,000円。後3分。頼むこのまま行ってくれ。あ? 時間が延長になった。うー、誰かまた入札したな。アッキャー、25,000円になってる~。オイラが先に入札したから同金額ならオイラに落札優先権が有るんだけど、土壇場になってきてから入札した奴のことだから終わるまで油断が出来ぬ。

 

 それにしてもいるんだよね~、こう言う奴が。じっと様子を窺っていて、競馬で言うと第4コーナーを回ったところで猛烈にまくってくる。こちらが油断してもう大丈夫と思っていると死んだふりして逆転を狙う奴が。(笑)コイツが割り込んで来なきゃあ多分16,000円で落札出来たんじゃないかと思うが、世の中そう甘くない。

 

 で、私より高値を付けて逆転するとコイツはいけるんじゃ無いかと勘違いされると困るので追加入札をして一応28,000円まで付けて置いた。送料が2,000円弱かかるからギリギリ3万円以内だ。ま、こうしておくと例え26,000円を相手が付けたところでまた私に届かないから、オイオイ、コイツは一体いくらまで付けているんだ、ヤーメタとなる。こちらはそれが狙いだ。(本当に相手はそう思うのか?)

 

 んで最後まで見ていると25,000円で終了した。やれ嬉しや。何とか3万円以内で収まった。こういう出品者さんが商売屋でないと消費税が付かないから有難いよね。それにしてもソフトもMS-Officeも付いているし言うこと無しだよね。本当にいいパソコンだ。そうだ、今使っているオイラのパソコンとすり替えちゃおうか。(アホ!)

 

 と言う訳でKさん、見事落札しましたよ~ん。あとは私が少しばかりソフトの追加と設定をしてあげるから今少し待ってチョ。