すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ぺしこ

 最近私が頻りに使っている言葉が「ぺしこ」だ。エー、これは勝手に私が作った言葉で拙いことや失敗した時等マイナスイメージな事が起きた時に使うことにしている。しかし余りに頻繁に私が使う物だからウーさんなんかは

「ええい、ペしこ、ぺしことウルサイ。ぺしこ使うの止めい。私にまで染るじゃないの」

「ぺしこ」

斯様に謝る時にも使えますな。(アホ!)

「今日はあんまりきのこが採れなかったね」

「ぺしこだべ」

「来週はすかんぴんさんが掃除当番だよ」

「ぺしこ~!」

「このレコード録音がイマイチだね」

「ぺしこじゃ」

 

 エー、このように何でも使えます。(笑)でも余り使いすぎると私のように駄目出しをされます。使うのは程々に。(アンタだけだよ、そんなおかしな言葉を使うのは)え、何でまたそんな言葉を作ったのかって? エー、閑な時我が家の縫いぐるみの虎のしっぽで遊んでいる時、俄に思いついたんですな。(そんなの思いつくな)しっぽで小虎をペシペシやっているうちにね。

 

 従って対象を処罰する場合にも「ぺしこしてこい」などと使えます。(アンタが勝手に決めたんだろ)さあ、皆さん、ご自由にまた存分に使って広めようではありませんか。(お前さんだけ勝手に使ってろ)え、そんな怪しげな言葉は使わないよですって。ぺしこ~!