すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

エアロバイク(また無駄に長いで~す)

 今朝は余り積雪が無かったので除雪が随分楽だったが気温は結構低く、風が吹くと非常に寒かった。それでも日中になると幾分か気温が上がったので少しは雪が溶けたのだが、これが反って良くなかった。その後夕方になるにつれて道路は溶けた雪が再び凍結し始めたので、もう道路はカチカチのつるつる状態。日課となっているお散歩の時には注意して歩かねば転倒しかねなかった。

 

いやもう道路はツルツル状態。車を運転する人は気をつけてね。

f:id:wasakoki7778:20220206145735j:plain

 

 凍結道路を歩くと霜柱を踏んでいるようにミシミシと音がする。こうツルツルしていては車が来ても素早く動けない。まあ、こんな時は戸外で散歩なんてしない方がいいんだけどね。でも体育館なんかへ歩きに行ってもコロナを移されるかも知れないので、それも嫌だ。

 

 そこで自分の家で手軽にトレーニング出来るマシンがあれば良いのだが、数年前に買った自転車のローラー台は碌に使わないまま倉庫の二階に放置してある。え、何で使わないのかですって? えへへ、一つには寒い倉庫へ行ってトレーニングするのが嫌なこと。まあ、動けば暖かくなる訳だから、その点は我慢するにしてもトレーニングするために着替えるのが面倒なこと。(また面倒くさがる)そして二つ目にはローラー台をまだ十分に使いこなせないこと。

 

 何せ低速では自転車が安定しないから、どうしたってある程度の速度が必要となる。こちとら競輪選手と違うから、そんなに長時間安定してそれ相当のスピードで走る事は出来ない。長くたって5分も走っていれば直ぐにこける。(笑)だからやっていても余り楽しくない。

 

 三つめには使っている自転車がロード用バイクなのでハンドルがドロップタイプなのだ。だから姿勢はどうしたって前屈みになる。これが腰痛持ちの私には甚だ宜しくない。私が最近あまり自転車に乗ってないのは腰が痛くなるからだ。仕事をリタイアしたら精々自転車に乗ろうと思っていただけに、これは大きな誤算だった。

 

 さてホームセンターなどへ行くと健康器具売り場には大抵エアロバイクが置いてある。私はこれを見る度、これなら腰が痛くならず、しかもローラー台のように乗り方の技術が無くても出来るなと思っていた。そしてこれが最重要点だが何よりも価格がそんなに高くない。(アンタの場合いつもそれが重要点だよね)大抵1万~2.5万円くらいで買える。

 

 しかしだ、これはエアロバイクに限ったことではないが、健康器具の場合使って効果が無い訳ではなく、効果が現れるまで使う人が滅多にいないことだ。つまり継続出来ない人が大半なのだ。ためにオークションの健康器具売り場ではこの手の商品がひしめいている。

 

 だから私も買うのに二の足を踏んでいたのだが、この前オーディオ仲間のミーさんから電話が有って、友達が買ったばかりなのだが、余り使わないというのでエアロバイクをオークションで売りたいと言うのだ。どれ位で売りたいのかと尋ねたら、何でも2万だったか2万5千円だったかで買った物だから8千円くらいで売りたいという。

 

 私がう~ん、健康器具は沢山売りに出てるからあんまり高いと売れないんだよねえと言うと、じゃあ、すかんぴんさんなら幾らで買ってくれる?と言う。そんりゃあ、おめえさん、おいらも使わなくなる恐れがあるので5千円くらいなら買っても良いと返事しておいた。ええ、たった1/5でと言うなかれ。ま、中古市場になればこんな物です。第一リサイクルショップに持って行ってもこんな物は只同然なんだから。

 

 エー、すかんぴんて何て阿漕な奴なんだとお思いでしょうが、買う側にしてみれば私もミーさんのお友達の如く、買ったはいいが使わなくなって無用の長物となりかねないのだからリスクが有るのだよ。そこんところ、分かって戴きたいですな、オッホン。(また偉そうに!)

 

 次の日またミーさんから電話が有ってお友達にそう言ったらその5千円でいいと仰る。余程邪魔でしょうがないんですな。(笑)はい、商談成立でがす。めでたし、めでたし、シャン、シャン、シャン。

 

 と言う訳でミーさんは落札したアルテックのドライバー&ホーンを受け取るついでにエアロバイクを車に積んできた。彼も車に入れっぱなしだったので早く始末を付けたかったらしい。ああ、可哀想なエアロバイクちゃん。

 

 さて本日そのバイクを私の二階の寝室にセッティング。早速試運転してみました。なにせ、このバイク、使わない時はある程度折りたたんで置けるし、設置してもそれほど場所を取らないのがいい。で、私はアンヨが長いから(直ぐ自慢するぅ)座席を大幅に高く調整して乗ってみます。

 

コンパクトなマシーンで良かったです。

f:id:wasakoki7778:20220206153225j:plain

 

 このバイクのいいのは何たって後に寄りかかれる事です。今迄のロードバイクでは長時間乗っていると腰が痛くて乗っていられなくなる。その点このバイクは後に寄りかかって腰を伸ばすことが出来るので、いくらでも乗っていられます。

 

 エー、今日は初日と言うことも有るから30分程度で止めておきました。時速は大体20k~30k程度だったから、距離にしてまあ10k以上は走った事と思います。まあ、その割合に疲れなかったから、今度は20k程度は走ろうかなと思っています。

 

 えへへ、ただ問題は何度も言っているように継続出来るかどうかなんだよね。オイラも飽きっぽいからなあ。まあ1週間続けば継続出来ると思うんだけど・・・。(怪しいね)それにしても前から欲しかったエアロバイクが思わぬ事で安価で手に入り、万々歳じゃ。う~む、熟々資本主義を実感しましたな。(笑)ふふふ、ひひひ、、正義は勝つのじゃよ。(何が正義だ ! )