すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ダウンロード音楽

 スピーカーが良くなったらネットからダウンロードした音源でもそれなりにいい音で聞けるようになった。これは有難い。今のようになるまではしこしこレコードやCDを買っていた。それが只で聞けるようになるとはう~む、喜んでいいのやら嘆かわしいと感じるのやら。(笑)

 

 まあ、これだけは言える。恐らく私の若い時、今のような状況だったら多分私のことだからレコードなんて買わなかったと思う。何せ最初の頃はエアチェックばかりしていたから。でもエアチェックで録音したテープを聴いても満足が行かなかったからレコードに手を出したのだろう。するとどんなにダウンロード音楽の質が上がってもやはりレコードは買ったかも知れないなあ等とも思う。

 

 まあその時になってみなければ分からないが、若い人がダウンロード音楽に傾倒するのもよく分かる。何せレコードだのCDだの、所謂パッケージメディアを置いてい置く必要が無い。そんなスペースは要らないのだ。ハードディスクに貯め込んでおけば良い。いや、ともすればネット上に置くことだって出来る。音質のことさえ言わなければこれで十分音楽を楽しめる。全くオーディオは様変わりしたものだ。

 

 でかいスピーカーを重たいアンプでドライブするなんて今の若い人の感性には合わないのだろう。ましてこれらオーディオ機器を始めレコードなどは極めて場所を取る。奥方殿に嫌われる趣味であることは間違い無しだ。(笑)でもなあ、うちらジジイ世代はこれでないとやっぱりあかんのよ。物の少ない時代に育っているから周りに物が無いと落ち着かない。(笑)断捨離なんて到底出来ませんな。

 

 とは言え最近はノメシコキになっているので音楽をずーっと掛け流せるネットワークプレイヤーは便利な存在であることに間違い有りません。で、毎日これで楽しんでいるという有様です。ガチガチのオーディオフリークの方からはおしかりを受けそうですな。

 

 先日も入札をしたレコードは落札出来なかったが、何と同じ音源がネットに転がっていたので有難くダウンロードしました。無論只ですぅ。いやあ落札出来なくて良かったなあ。(アホ!)