すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ギックリ腰?

 どうも知らない間にギックリ腰をやってしまったらしい。この間から左腰が痛い。だからなるべく左腰に障らないようにしてはいるのだが、何かの拍子にギクッと痛くなる。まあ、私は何回もギックリ腰をやっているからその痛みでほぼギックリ腰と判断出来る。しかしいつ何処でやったかは皆目分からないから情けない話だ。

 

 気が付いたのはラジオ体操をやっていてジャンプして着地する時に腰に響いたのがきっかけだ。あ? 何か左腰が痛えなと思ったら腰を捻ると痛い。こりゃあどうやらやっちまったべと思った。重い物を持った覚えは無いから多分腰を捻った時かなんかにやった者と思われる。

 

 まだ雪が積もってないからいいような物の、降っていたら除雪に支障を来す。早い内に治って貰わなければ。それにしても気が付かないうちにやってしまっているのだからどうしようもない。ドイツではギックリ腰のことを「魔女の一撃」と呼ぶそうだが、オイラ魔女に意地悪した覚えは無いぞー。(笑)

 

 まあ、それほど重症で無いし、意識して左腰に負担がかからないようにやっているので何とかなる。畑仕事がもう終わっているので良かったよ、ホントに。そんなわけでどうもスッキリしないのでキノコ採りに行くのも億劫だ。同級生のO君が頻りにキノコ通信を送ってくれるのだが、今のところはその気にならない。どうやらこの秋最後のナメコ採りは戦わずして白旗になりそうだ。(涙)