すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

晩秋のハタケシメジ採り

 大分寒くなってきたが、まだハタケシメジがポツポツ出ている。1回採りに行ってから、3日ばかり間をおいてまた行くと次のが出ているという寸法だ。まあ一度に大量には採れないが、継続して長く採れるのが嬉しい。

 考えてみるとハタケシメジは今年は9月の初めに採り、以来今迄とり続けているから、息の長いキノコだ。今年は他のキノコの出が悪かったから、ハタケシメジが少なからず出てくれるのは有り難い。果たしていつまで出てくれる事やら。で、今日も今日とて採りに行ったら結構採れました。でも他の用事で中々洗っている暇がない。しょうがない、夜なべで洗うとするか。

 キノコは採るのは面白いんだけど、後で洗うのが面倒くさいんだよねえ。明日はいよいよナメコ採り。これも大量に採れると後始末が大変。仕事を溜めると尚更するのが嫌になるから、やっぱり今晩中にハタケシメジを洗っておこう。ファ〜、眠い。鼻をピクピクさせたらあっという間に終わらないかな?(奥様は魔女じゃあるまいし。――古い!)が、頑張んべえ・・・・。