すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

貴重な晴れの日

 これからはこちら日本海側がお天気が悪くても太平洋側は晴天の日が続く冬型の気圧配置になることが多い。そんな中明日は久し振りにいいお天気になりそうなのでまだやってない樹木の冬囲いをすることに決めた。

 

 とは言ってもいつも簡単にやるだけでそんなに大したことはしない。以前は結構しっかりやったんだけどそれほどの積雪は無いから適当に済ませている。まだこれから先車を冬用タイヤに替えなくちゃならないし、晴れているうちにやりたいことは沢山有る。え、キノコ採り? ああた、そんな道楽をやっている暇はありませんよ。そういうのは採りたい人に任せておけば宜しい。(本当に採りに行きたいくせに)

 

 それに明日の午後は町内の除雪機を格納してあるところから集会所に移動させねばならない。町内会長は忙しいんですよ。キノコ採りに現(うつつ)を抜かしてばかりいられないの。(今まで散々行っていたくせに)それに夜は所属するランニング・クラブの忘年会が有るんだから中々忙しいのですよ。

 

 そして翌朝は国道8号線の一部開通祝賀式典にも出席なんだからホントキノコ採りなんぞ行ってられないの。(その割りには拘ってるじゃねーの)まあ、そんな訳だから、これから晴れた日は大事にしなければならない。長期予報に依ると来年の一月は寒くなるとのこと。オイラとしては腰が痛えからなるべく雪いじりはしたくない。神様、仏様、どうぞこの冬のゆきは少なめにお願えしやすだ。んでなるべく晴れの日も多めにね。

 

 とにかく雪なんて一日でも遅い方がいい。町内役員をやっているから雪が降るとイヤでも冬は仕事が増える。だから晴れの日なんて幾ら有ってもいい。エー、お天気の神様、お願いしやすよ。