すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

暮れだというのに

 いよいよ今年も押し詰まってきた。そろそろ掃除もしなくちゃならないのだが、まだ何にも手をつけてません、ハイ。(まだ何もしてないって、いい加減に取りかかれよ。それでなくとも普段何にもしてないんだから――ウルサイ!)エー、言い訳するわけじゃないけど(言い訳するんだろ?)オイラがやろうと思うと次から次へと邪魔者がやって来るんだよねえ。

 

 今日も朝も朝からUさんがやって来て、

 「天気がいいから最後のご奉公に行かない?」

と私を誘う。因みに「最後のご奉公」とは今年最後のキノコ採り。言わば「キノコ納め」と言う事だ。とは言え、今迄散々このブログで「最後のキノコ採り」を公言してきただけに、またかよと思われる方も少なくないだろう。まさしく「オオカミ少年」だったが、今度こそホントのホントである。だってそうでしょう。今日はもう年の瀬の29日だ。明日、明後日は天気は悪いし、恒例の年越しそばを打たなくてはならないので、まさかキノコ採りなんぞいくら何でも行ってられませんよ。(いや、わからんぞ。――コラ!)

 

 んで、やはりキノコの誘惑に負けて、ノコノコ出かけるのでありました。しかしこの間まで散々探し回った所。有るわけおまへん。しかし、今年の採り納めと言う事になると力が入る。僅かだけど採りましたよ~ん。「さても恐ろしき執念じゃ~」なんちゃって。

 

f:id:wasakoki7778:20191229230638j:plain

ふふふ、僅かだけど見つけたぞ。まあ味噌汁一杯くらいの材料にはなるべえ。

 

 だが結局散々探し回っても袋に僅かしか採れなかった。ま、しょうがないでしょう。見つかっただけ増しと言う事で。今年はこれで本当にキノコ採りの打ち止めです。はい、近くのお山には大変お世話になりました。(笑)来年もよろしく採らせてください。

 

f:id:wasakoki7778:20191229231033j:plain

お山の近くの工場団地から米山を仰ぎます。あーあ、お天気がいいからといってお馬鹿コンビは年末の掃除もせずに、キノコ採りなんてアホな事やってますぅ。

 

 午後からはKさんが年賀状作りにやって来ました。この男は退職していくらでも時間が有るだろうに、今頃のんびりと年賀状制作です。コンピューターで作るので、私の所へ協力を仰ぎにやって来る訳です。あのね、もっと早く取りかかれよ。こちとら大掃除をしなければならないんだから。(嘘つけ!今迄キノコ採りに騒いでいたくせに。)

 

 Kさんはあまり使った事のないソフトだから、教えるに大変ですが、そこは美術教師。要領さえ分かれば、むしろ私よりもうまいくらいです。Kさんが制作中の間、私はMさんに頼まれたパソコンの修理です。全くこの年末はパソコンの修理に明け暮れたなあ。

 

 パソコンの修理がすんだのでMさんに連絡。取りに来るのは明日になるかも知れないような事を言っていたが、突如我が家に乱入。きっと直ったパソコンで正月に戦闘ゲームでもやるに違いない。全くこの軍事オタクめが。

 

 と言うわけで本日もな~んにも片付かなかった。もうあきれて正月の神様、オイラの家に来ないんじゃない? 正月を迎える準備全くしてないもんね。(自慢になるか!)しかし明日は極力何とかしたい。うん、何とかしよう。何とかするぞー。こら、もっ客共、遊びに来るんじゃねーぞ。