すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

我が家の十大ニュース

 えー、以前書いていた「我が家の十大ニュース」、好評だったんだけどいつの間にか恒例にしなくなってしまった。多分ネタ切れになって止めたんだと思うが、今年は久しぶりに復活させようと思う。アー、ネタ切れになって尻切れトンボになると悪いから、普通は第10位から始めるんだろうけど、1位から発表します。

 

 まず第1位は「中学卒業以来初の同期会開催」

これだろうね。下手をすると顔を見た人に今後会えないと言う事も考えられるので、やって良かったと思う。最も私は写真撮りに忙しく、あまりみんなと話せなかったのが残念だけど。

 

 続いて第2位。エー、何にしようか。早くもネタ切れだべ。(笑)あ、そうだ。

「北茨城蕎麦食べ歩きツアー」、これにしましょう。

Kさんと一緒に茨城のFさんの所へ行き、北茨城に足を伸ばし、蕎麦の食べ歩きを行った。私は3軒目であえなくダウン。まだKさんは行けそうな感じだった。流石蕎麦好き。袋田の滝も見物できたし、楽しい一泊旅行でしたよ。

 

 さて第3位。「めでたく各役員辞任」

コミセンのいきがい部部長や市の育成委員などをしていたが、任期が終わり、漸く無役になり、肩の荷を下ろした。大体育成委員なんて私がやるような役ではない。どっちかというと、育成するよりされる方だっちゅうに、ほんまに。

 

 次に第4位。「鹿島槍ヶ岳でメロメロに」

たびたびこの欄で書いてはいるが、8月に教え子と鹿島槍ヶ岳へ14年ぶりに登ったが、最早昔の体力はとうに無くなっていて、醜態をさらす。反省して、帰ってからトレーニングを再開。さていつまで続きます事やら。

 

 第5位だよ~ん。「登山は観光を兼ねて」

体力の衰えとともに登る山を選別するようになり、なるべく歩くのは2時間程度とし、それより歩くような山は文明の利器、ロープウェイやケーブルカーを利用できる山に絞るようになった。1月の筑波山、2月の御岳山、9月の蔵王山、10月の那須岳、遠かったけど一泊して市内観光も出来たので、とても楽しかった。これからは難儀するばかりがお山じゃないって事?

 

 さて折り返し。6位発表だが、あー、もう思いつかなくなったぞ。何せ思いつきで十大ニュースを復活させたから、でっち上げるのが容易でない。(笑)

しょうがないから「ネットワークプレイヤーを買う」にしよう。

パソコンをやりながら、お気楽に音楽を聴きたい、でもいちいち席を立ってレコードを取っ替えに行くのは面倒なもんだから、パソコンから制御できるように本格的にネットワークプレイヤーを購入した。まあ今迄も「Air Mac」とiTunesで同じような事をしてきたのだが、もう少し音質を良くしたいのと、Flacファイルをダウンロードしたいと言うのが有ったので、使う事にした。ネットワークを構築できるソフトのFoobar2000と組み合わせて使っている。

 

 第7位。「初めてホンシメジを採る」

9月にFさんと笹ヶ峰へオオツガタケ採りに行ったが、全くと言っていいほど採れなかった。今年は一段と地球温暖化が進んだせいか? 10月になってもキノコ採りは不調だった。漸く10月下旬から何とか採れるようになった。そんな中で道端に出ていたのだが、最初はクサウラベニタケだろうとほったらかしにしていたキノコが実はホンシメジだと分かって、慌てて採った。道を通る人に採られなくて良かったわい。ふふふ、実はまだ全部食べてなくて、正月用にとってあるのだよ。正月料理を買うお金がないから、これで代用じゃー。(貧しいのう、お主)

 

 第8位。「プリンターの入れ替え」

長年忠義を尽くしてきたキャノンの複合機のプリンターがついに紙が詰まるようになったので、同じ機種で中古の物に買い換えた。ところがコイツもやはり紙送りが芳しくない。僅か30枚程度の印刷にプリンターにずっとくっついて見張っていなければならず、どうにも不便だし、時間の無駄だった。そこで10月に思い切って新品を買う。A3用紙が印刷できる複合機で、値段は安かったが交換インクが高いのが悩みの種だ。折しも二階で使っていたプリンターもご臨終となり、これは今迄下で使っていたプリンターと交代。プリンターにとっては世代交代の年になってしまった。

 

 9位。「世話になった人の逝去」

私達の兄や親世代の方で知人の方が今年は多く亡くなった。中でも仕事の上では大変お世話になった問屋社長だったYさん。生前もう一度お会いして色々と話をしたかった。また年末へ来てオーディオの方でお世話になったお店の社長Tさん、私の中学時代の恩師だったK先生と次々に亡くなられて寂しい限りで有る。時代の変わり目は人もまた変わり目か?

 

 10位。さてどうやらこうやら10位に漕ぎ着けたぞよ。うー、こうなったら

「『蕎麦屋すかんぴん亭』開店」えっ、ほんと? 嘘に決まっとりまんがな、アアタ。開店する資金も場所も腕も無い、無い無い尽くしでっせ。開店できるわけおまへん。冗談ですがな。さて、本当の第10位は

「ジャズ喫茶『Holiday』開店」えへへ、また嘘だよ~ん。まあ新築当初は紛らわしい看板を掲げた事も有ったけど、そんなのやる気は全くありません。まあやらなくても音楽を聴きに来たり、コーヒーを飲みに来る人達で、ウチは暇人立ち寄り所みたいになっているから、ジャズ喫茶みたいなもんなんだけどね。

そういう訳で第10位は「益々出入り業者が増える我が家」と言う事にしておこう。最後まで辛抱強くご覧戴き誠に有り難うございました。へい、ご退屈様。