すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

最後のあがき

 余りに良く晴れたので我慢しきれずにまたもやキノコ採りに出かけた。多分今度こそ今年最後となるだろう。勢い込んで目指す大厳寺高原へ。

 今日は車の燃料も充分有る。何処までも行けるぞー。ところが現地が近づくにつれて向こうの山が白く見えるではないか。どうやら雪を被っているらしい。なに、大厳寺高原は目と鼻の先。積もっている山はもっと高い所に有るから大丈夫だろうと高を括っていた。前回採った地点へ来てみると道の傍らがうっすらと白くなっている。ありゃあ、ひょっとすると・・・・・。

 そのまま先を行くと完全に道に雪が積もっている。周辺の山もすっかり白くなっている。こりゃああきまへんよ。まだスタッドレスは装着してないし、オイラの車は4WDでもない。キノコ採りに来て滑って谷底へ転落なんて事になっても拙いので、引き返して前回採った地点へまた行く。

 ここは2回もキノコを採った地点。いくら何でもそうないだろうと思っていたが、どっこい後から出てくるのもあるんですな。まず雪の中にチャナメツムタケを発見。5,6本採る。ついで前回採った木から若干のナメコ。場所を移動してクリタケとまずまずの収穫。


雪の中からチ○ポコみたいなキノコ。タケリタケか?

クリタケも結構有った。

 取り残したおナメコ様が有るに違いないと前々回採った楢の木の所へ。ちょっと乾いちゃいるけどまだまだ行けますよ。既に腐りかけているのは残して秘密兵器で切り落とす。(今日はちゃんと持って来ているもん)

おお〜、有る有る。まだ残っていましたよ。 

若干乾いちゃいるけど気にしないっと。

いやー、採りましたよ。何だかんだでザック一杯になりました。今度こそ本当の採り納めですな。最後のあがき、大成功。でもうちへ持って帰ってももう入れる所がないんだけど、どないしょ?(知るか、アホ!)

瑞々しいおナメコ様も有りましたよ。