すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

寒い11月

 ここの所ちっとも暖かくない。気温は12月始めの頃だという。道理で寒いわけだ。今年の雪は早いのだろうか?仕事をしている時ほどではないが、やはり気に掛かる。余り寒くなってからでは更に億劫になるので、思い切って今日冬囲いをした。年々出来映えがいい加減になるが、まあ本人が気にしない事にしているからこれで構わない。何とか終わった。これで車のタイヤをスタッドレスに替えれば、冬がいつ来てもOKだ。

 だが明日はお天気がいいせいか放射冷却現象が起きているいるのだろう。夜が深まるにつれて益々寒くなって行く。クソー、こんな時に限ってどうもエアコンに元気がない。コラー、しっかりしろ!この役立たず。肝心の時にさっぱりじゃねえか。電気代払わんぞ!(電気会社は何の関係もないんですけど・・・・)

 まあ、例年勤労感謝の日あたりになると荒れた天気になる事が良く有る。昔40代の頃新発田市で行われるマラソンの新潟選手権に出ていた時は。この時期良く霰(あられ)が降って難儀をした思い出がある。

 以前にも話したが、私はこの11月下旬から12月のクリスマスの頃が1年のうちで一番嫌な季節である。日は暮れるのは早いし、お天気はあれるし、日本海側特有のどんよりとした鉛色の空が来る日も来る日も続くからである。まあこの地に生まれて60年余。今更気候を恨んでも仕方が無いが、せめてもう少し暖かい11月になって欲しいものだ。年寄りにはこの寒さは応えるて。