すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

パソコンは目的意識が必要

 午後から久し振りにM田さんがやって来てパソコンでちょっと作って貰いたいものが有ると頼まれた。聞いてみるとその内容は以前私が教えた事だった。彼はもうすっかりそのやり方を忘れてしまって面倒だから私に作って欲しいとの事。

 

 まあ、それは構わないんだけど折角買ったお高いパソコンやプリンターが泣いているではないか。訊けば最近はすっかりパソコンから遠のいているという。うーん、パソコンにこれと言って目的が無いまま買うと、得てしてこういう事になっちゃうんだよね。オイラなんかインターネット閲覧だけでも十分楽しいんだけどね。折角通信料だって払っているのに勿体ないじゃ無い。

 

 確かに一旦遠のいてしまうと操作も忘れりゃやる気も余り出て来なくなる。そもそもこういう人はパソコンなんて必要なかった人なのだ。買えば何となく出来るみたいな気でいたのかも知れぬ。どっこい、そういう訳には行きませんよ。何事もある程度の勉強は必要だし、少しは苦しまないとね。(笑)

 

 あとパソコンをいじる事が好きな人でないと駄目なのかも知れない。オイラはつい「何で?何で?」と考えたり、上手い方法はもっと無いかなんて考えたりするのが好きだから、パソコンに向いているのかも? そしてやっぱりがめついんだろうね。高い買い物をしたんだから骨の髄までしゃぶり尽くさにゃならぬと思っているからだろう、多分。(笑)

 

 何でもいいけど兎に角パソコンは目的意識が薄ければ続けられません。一つでもパソコンを利用して良かった事を見つけてそれを継続したら如何でしょうか。 

 

あーあ、何をやったらいいじゃろか?