すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

久し振りのお客さんと新しいCDプレイヤー(長いです)

 午後宅配便が届くのを待っているとピンポ~ンとチャイムが鳴ったから、さてはヤフオクで落としたCDプレイヤーが到着したかと思ったら、お隣の団地のHさんだった。Hさんはもはや我が家の準出入り業者と言って良いが、彼人のエラい所は必ず手土産持参で来る事だ。(コラッ、そんなのを当てにしているのか。卑しい奴!)いえいえ、気持ちが有りがたいと言っているのでございますよ。(ホントか?)

 

 久しく顔を見せなかったHさんだが、お元気そうで何よりだった。最近は奥様とコロナ禍もだいぶ収まってきたとあってあちこち来るまで旅行していられるとの事。いいですねえ。奥様孝行に励めば家内安全間違いなし。幸せな老後が送れるというものです。今回は群馬の方へ行って来たとか。そしてカネフクのめんたいパークへ寄ってきてお土産に辛子明太子を持って来てくれました。Hさん曰く、今迄私も余り食べなかったんだけど食べたら美味しかったとの事。

 

 そこでタラコ嫌いになっていた私も折角戴いたんだから試しに一切れ食べてみるとこれが美味しい。う~ん、何事も先入観は行けませんなあ。Hさんのお陰で食材のレパートリーが増えました。(笑)

 

 さて我が家に久し振りに来て戴いたならまずは我が家の音の聴いて戴きます。友人から託されたスピーカーや我が家のオリジナルシステムなどを聴いて楽しんで戴きました。後は久し振りなので溜まりに溜まった話題などを話し合い、楽しい時間を過ごしました。エー、今度は手土産などを持参せずに気楽においで下さい。(だからそれが催促してるっちゅう事なんだよ)

 

 Hさんが帰ろうと玄関を出たらちょうど宅配便が届きました。待っていたCDプレイヤーの到着です。あー、もうちょっと早く届いたならばHさんにも聴いて貰えたのに残念です。Hさんが帰られた後早速セッティングして音出しです。まだ無駄遣いしてそんなのかですって? いやいやこれは読み取りの悪くなったフィリップスのCDプレイヤーをネットで売り、そのお金で買ったとですよ。だから有意義なお金の使い方というものです。(勝手な理屈)

 

 買ったのはラックスのD-500X's。箱から出してみる。1,990年頃の製品だから今迄使っていたフィリップスのLHH700よりも寧ろ古いくらいだ。だがオークション頁に書かれていた通り中々の美品です。説明書もリモコンも付いてます。これは有りがたいですな。

 

 音出ししてみるとLHH700程アナログ的な音では無いが音の切れ込みなどはこちらの方が良い。所謂CDの音のようにもっと音が軽くなったり上ずったりしないか心配だったが、そんな事は全然無く、どっしりした音でしかも鮮明。言う事無しだ。こちらの方が私としてはLHH700より好みの音になりそうだ。

 

 実は今回そのLHH700の動作品がリモコンも付いて出品されていて、しかも私が打った値段より安く出品されていたので、どうしようかと迷った我慢してこちらにして良かったと思う。LHH700と同じくフィリップス社製のスウイングアームを搭載しているのも魅力だ。フーさんから助言を戴いて良かった。どうせ買うなら違った音も聴いてみたいとラックスにしたのだが当たりだったようだ。

 

 予備の安物CDプレイヤーの音とは比べものになるべくもない。下手なアナログレコードより余程こちらの方が音がいい。また楽しみが増えました。オーディオ道楽、誠に切りがありませんな。(苦笑)

 

CDの出し入れはフロントローディングではないので一番上に載せるしか有りません。

思ったより重いCDプレイヤーです。(重量14.5kg)