すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

たまにはその辺をぶらり

 オーイ、何処かへ花を見に行かないかと遊びに来たウーさんを誘ったものの、考えてみると余り行くところが無い。これからの花は紫陽花くらいのもので田上町護摩堂山までなんか遠すぎて行く気にもならない。アヤメや牡丹も終わったしなあ。しょうがない、安近短で久し振りに夢の森公園にでも行ってみるか。

 

 と言う訳で久々に夢の森公園まで来たけれどやはりカキツバタはとっくに終わっていて影も形も見えない。まあ、折角来たのだからそのへんをぶらつくか。ついでに館内に入って地元の新聞でも見てこよう。

 

いつもカラタチの棘を見ていると蓄音器の針の代用にならぬものかと考えている。

 

そのカラタチには沢山実がついていた。

 

これから愈々紫陽花のシーズンだ。これは通称ピラミッド紫陽花と呼ばれるもの。

 

ガクアジサイも咲き始めた。

 

ヤマボウシは今が盛りのようだ。

 

ウツボグサ。うちの庭にはウツボグサの白が引っこ抜く程出るんだよね。(笑)

 

睡蓮の花(未草)も咲き始めた。

 

いいねえ、睡蓮の花は清楚で綺麗で。

 

これは小さい花だけれどそこら中に咲いていたツルアリドウシ

 

ちょっと小高い丘(ヤッホーの丘)から夢の森公園を俯瞰する。緑が大分濃くなってきましたな。

 

この花が分かんないだよね。あまり見た事無いんだけど。

 

この木だか草だか分かんないけど、これも?

 

 と言う訳でさしてめぼしい花は無し。まあ、お散歩代わりと暇潰しには良かったようで。暑くなくて幸いでした。それにしても行くところ無いなあ、ブツクサ・・・。