すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

落ち合う場所は素敵な所

 フーさんから頼まれた荷物を送ろうとしたが、かなりな重量物なので、手渡しにしないかと言う事になり、落ち合う場所を双方の居住地の中間点にした。この方がお互いに長時間運転しないで楽だし、楽々日帰りが出来る。コロナ患者も増えてきた事だし、町中へ繰り出す事もないから、これは案外上手い方法だ。

 

 さてお互い午前8時に出発する予定だったが、私は高速道路に乗ってる時間が少ないので、予定より30分ほど早く出かけた。平日だったので高速は空いていた。午前10時10分前に予定地の道の駅「吉岡温泉」に到着。ここは事前にフーさんが調べておいてくれた所だが、凄く広い所で展望も中々良い。

 

駐車場からは榛名山(向かって右から掃部ヶ岳、榛名富士、相馬山)が見える。

f:id:wasakoki7778:20201113094659j:plain

 

ここはレストラン、温泉、足湯、土産物店、運動広場、公園などがあり、一日しっかり時間をつぶせます。(笑)

f:id:wasakoki7778:20201113094947j:plain

 

情報館なども併設されており、群馬県内の周遊スポットの情報が得られます。

f:id:wasakoki7778:20201113095001j:plain

 

 まずは足湯や温泉に入る前に品物の受け渡しです。鉄工場に製作を頼んでいた品物をフーさんに確認して貰い、合格とのお墨付きを貰い、まずは一安心です。運転の疲れを癒やすために足湯から入ります。お天気はいいし、足湯につかって体がポカポカしてきました。こうやって日がな一日ボケーッとしているのもいいですな。(笑)

 

何故かレストランの裏にはグライダーが置いてありました。向こうの建物はこれから入る温泉。

f:id:wasakoki7778:20201113095316j:plain

 

 さて腹ごしらえの前にひとっ風呂浴びます。この温泉のある建物の中のスペースがゆったりと取られているので、凄く気持ちがいい。お風呂も広々としていて、何と露天風呂が二つもあります。入浴後は昼食ですが、温泉とセットにすると1,100円で済むという格安さ。いいなあ、これ。私の住む柏崎市にもこんな施設があればなあ。

 

足湯から見下ろす運動公園。周囲はサイクリングをしても良し、ランニングをするも良し。芝生の所はゴルフも出来ます。

f:id:wasakoki7778:20201113095331j:plain

 

 実は私はフーさんが到着する前に温泉近くの公園を散歩してみました。これはその公園内に作られた人工の滝。いいですねえ。

f:id:wasakoki7778:20201113095734j:plain

 

これは元ここに設置されていた風力発電の羽根を3枚集めてモニュメントとした物。

ここは今でも風力、太陽光、水力と小さいながらも自然エネルギーを利用した発電を行っています。

f:id:wasakoki7778:20201113100022j:plain

 

スマホで撮っているからイマイチ綺麗に色が出てないが、公園も散歩するには最高のお天気でした。

f:id:wasakoki7778:20201113100108j:plain

 

 と言う訳で、思いもよらず素敵な所で時間をつぶせました。まあ、探してみるとこう言う場所は案外有るもんですな。フーさんとは午後1時にお別れ。無事に荷物も渡せたし、ミニ観光も出来たし、今度からお互いの家へ行くばかりでなく、中間点観光も楽しいですね。