すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

茨城に遊ぶ

 11月20,21日と茨城のオーディオ仲間、フーさんの所へ遊びに行ってきた。コロナ禍でお互い中々行ったり来たり出来ないで、私としては昨年4月にアンプとドライバーを買いに行って以来だから、およそ1年7ヶ月ぶりになる。

 

 この秋収穫した菊芋と使ってないローテルのアンプを一緒に持って行った。このアンプが超弩級のアンプで重量は40kg以上有るのではないか。まあ電源の塊みたいなものだ。出力は多分片チャンネル1kwくらい出るんとちゃう? 

 

 ま、それはいいとして年寄りは早く寝たら朝早く目が覚めるので、家で夜が明けるのを待つよりも車を走らせた方がいいと思って、午前4時に我が家を出た。で、途中で朝食を摂ったりしながら向こうに着いたのは午前8時半。フーさんも私がこんなに早く来るとは思ってなかったみたい。何せお昼頃までには着くだろうって言っておいたから。(いい加減な奴)

 

 この日はフーさん宅の取り壊した古い方の井戸の「井戸収め」をすることになっていたので、ついでに私もお邪魔虫になってしまった。まあ、こういう事に立ち会うのは滅多に有りませんから貴重な体験です。

 

はい、井戸納めの神事です。お天気が良くて良かったですね。

f:id:wasakoki7778:20211120091625j:plain

 

 さてお天気がいいのに昼間っから部屋に閉じこもって音楽を聴くのも何だろうという事で出掛ける事になりました。で、着いたところが道の駅常陸大宮「かわプラザ」です。フーさんはオイラがここへ来るのは初めてだと思ってたみたいだけど、なんのもうこれで3回も連れてきて貰ってるよ~ん。

 

道の駅常陸大宮「かわプラザ」

f:id:wasakoki7778:20211120114001j:plain

 

 ここでお昼の蕎麦を食べようって事になったんだけど、蕎麦打ちの実演をやってくれていたので大いに参考になると思い、ずーっと見ていました。特に水回しの所。ところが案外簡単にやっていたんで拍子抜けしてしまった。オイラの方がずーっと丁寧にやっているぞー。なのに後で蕎麦を食べた時は非常に良く繋がっていたのでビックリしてしまった。クソー、一体オイラと何処が違うんじゃ?(キミキミ、そこが素人とプロの差なんじゃよ)

 

蕎麦打ちの実演。ここは丸出しをやっているところ。

f:id:wasakoki7778:20211120120759j:plain

 

あ、いかん。また写真を撮る前に食べてしもた。でもこの蕎麦細麺でとても美味しいです。久し振りに美味しい蕎麦を食べました。鮎の天麩羅もグー。

f:id:wasakoki7778:20211120121245j:plain

 

 さてお風呂へ入りに行ってきてから愈々オーディオ機器の試聴です。まあなんと言ってもEMT927のプレーヤーでしょう。とにかく音がしっかりしていて抜けも良い。SN比がとんでもなく良いように聞こえる。やはりオーディオは入り口ですな。アンプもアルテックの1570Bとアンペックスのアンプを主として聴かせて戴いたが、私はアンペックスのアンプが力感だけでなく、色気やしなやかさも出ていて好みだった。ただ両者の差はほんの僅かな違いだから、この辺は人によって意見が分かれるところかも知れない。

 

圧巻です、WE212の大型真空管が3本鎮座してござる。

f:id:wasakoki7778:20211120084148j:plain

 

こちらはそれを使ったアンプ。

f:id:wasakoki7778:20211120084210j:plain

 

左から超弩級管球アンプのCAT(コンバージェント・オーディオ・テクノロジー)JL-2 Signature、ALTECの1570B、その後がアンペックス。(いずれもモノラルアンプ2台ずつ)

f:id:wasakoki7778:20211120084301j:plain

 

以前コロムビアの局用プレイヤー2台が有ったところには、代わりにEMT927が2台収まっていた。

f:id:wasakoki7778:20211120085129j:plain

 

WE594ドライバーの残骸が無造作に転がっております。(笑)

f:id:wasakoki7778:20211120090341j:plain

 

 その夜は大いに飲んで音楽を楽しく聴いて過ごしました。で、翌朝朝寝ぼけ眼でいた私を起こしてくれたのはこの方。

 

にゃ~ん。可愛らしい声で起こしに来てくれましたよ~ん。実はこの猫捨てられていたのを気の毒がって奥様が拾ってあげ、フーさん共々大事に育て上げました。とても人なつこい猫ちゃんで、名前は節分の頃拾ったから「マメ」だそうです。

f:id:wasakoki7778:20211121060742j:plain

 

この子の毛色は黒ではなく、「錆色」です。そして右足が白いソックスを履いたように白いのが面白い。しっぽは断尾したように短い。胴が短く、全体的に小さいですが、野良猫の時と違って栄養状態が良いせいか、コロコロと太ってま~す。でもそれが反ってカワユイ。フーさんをとっても大好きだそうで、いない時は涙を流していたそうです。(笑)

f:id:wasakoki7778:20211121061903j:plain

 

 さて成長したマメちゃんにも会えた事だし、楽しい思い出が出来て帰路に就きました。アンプは買おうかな、どうしようかなあ。まあ、懐具合と相談してみますぅ。(笑)