すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

宿屋は満室?

 茨城のフーさんが遊びがてらお米を取りに来るので、たまには変わった所へ案内しようと、柏崎では秘湯?とされる温泉宿を予約しようとした。ところが、フーさんが来るこの8日は満室だという。

 

 エー、平日じゃないの。 何で部屋が取れないの? これが金曜、土曜だったら分かるんだけど、木曜日だからね。どうなっとる? しかも金曜日は空き室が有るというのだ。変なの。まあ、考えるに週末は混むと思って皆敬遠したのかも知れない。

 

 それにしてもコロナ禍でさほどホテルや旅館は混んでいないと思いきや、ここへ来てGo to travelキャンペーンが効いてきたのか、結構何処の宿泊所も混み始めてきた。やれやれみんなお得なサービスは利用しないと損と思ってるのかねえ。でもオイラが予約しようとした温泉宿はGo to travelの対象外なんだけどねえ。鄙びた地方の温泉はやはり人気が有るんだろうか?

 

 まあ、泊まれなかったから言う訳じゃないけど、満室になると言う事はそれだけあちこちからお客さんが来ていると言う事だ。色々な土地から来る知らない人と接触する機会が増える事になる訳だから、当然コロナに感染する率も高くなると言うものだ。だから無理してその温泉へ行く必要もないか。(負け惜しみだね)

 

 その温泉宿に泊まるのはコロナ禍が収まってからでもいい。その代わり、当日の晩は仲間を交えて盛大に宴会じゃー。(やっぱりそうなるのね)