すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

SPレコードファン集結

 ヨーさんのお店に良く顔を出すSPレコードと蓄音器の愛好家ホーさんはどうも以前から我が家に興味があったらしく、度々ヨーさんに我が家へ連れて行けと頼んでいた。我が家にクレデンザが入った事も手伝って、ヨーさんも根負けしたようで、ホーさんを伴ってやって来た。

 

 ヨーさんにも色々蓄音器グッズを提供していたホーさんはもの凄く蓄音機に詳しくて亡くなったNさんや茨城県のHさんもご存じだった。私がもうだいぶ鉄針が無くなったとこぼすと、今度持ってきてあげると言ってくれた。昨日持ってきてくれたのだが、生憎私がキノコ採りに行って留守だったので、郵便受けに入れていってくれた。

 

 電話で連絡を受けていたので、帰宅して郵便受けを見てみると、色んな種類の蓄音器用の針が沢山有ったのには驚いた。ただ折角戴いても種類が良く分からなければ、宝の持ち腐れとなる。そこで本日上越市のミーさんがやって来る。かれもクレデンザを持っていて、熱心なSPレコード愛好だから、遊びに来ませんかとお誘いした。

 

 蓄音器の様々な針が沢山詰まったケースやSPレコードが入ったトランクを持ってきて、色々と見せてくれ、中でもガラスの針などは大変面白かった。ミーさんもまた興味津々で話を聞いていた。サボテン針や、タングステン針、音の大きく出る鉄針などを昨日戴いていたが、その使い方などを聞き、大変参考になった。また持参のSPレコードは音の良いものばかりで流石と唸らされた。

 

 ウチが使っているコーさん製作の蓄音器のサウンドボックスを調整してきてくれるとの事で、機械に関しては何も出来ない私としては大助かりです。お礼と入っては何ですが、この先もお世話になる事だし、新品未開封のSPアルバムを差し上げました。こんな風にお互い交流出来ればいいですね。いずれホーさん共々今度はミーさん宅にお邪魔しますよと脅かして?おきました。(笑)

 

 とにかく、蓄音器で再生するSPレコードは再生帯域は狭くとも、リアルな音を出してくれるし、本当の音楽を聴かせてくれる。私見を述べさせて戴ければ、電気再生の方が盤は傷まないし、再生帯域も広く、アンプで再生するのだから、いくらでも大きな音にする事が出来、メリットはこちらがずっとある。しかし注意深く聴くとやはり何となく電気臭いのである。そして音が少しうわずった様に聞こえてしまうのだ。そしてゼンマイで再生する音の力感と言おうか、それが蓄音器の方が有るような感じがする。いくらトルクのあるモーターを持ったプレイヤーで再生しても果たしてそこまで行くか、最高級プレイヤーを使った事のない私には分からない。(笑)

 

 まあ, 今日の午後はSPレコード愛好家同士で屈託無く話が出来、大いに面白かった。趣味仲間は初対面でも直ぐに打ち解ける事が出来るので、有り難いですね。SPレコードを聴く人は今ではごく僅かになってしまった。出会いを大切にし、末永く交流したいものですね。