すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

大源太キャニオンに遊ぶ?

 紅葉もそろそろ終わりだが、今日は願ってもない良いお天気。家にじっとしている手はない。そこで紅葉の名残を楽しもうと、また来年のカレンダー材料になる被写体探しに、(今頃そんな物探してるのかい?)湯沢町の大源太キャニオンに行く事にした。

 

 私一人で出かけるのは勿体ないので、お散歩クラブのマーさんとウーさんを誘って出発です。向こうへ着く頃にはお昼が近いだろうけど、目的地の大源太湖では休日だし、お天気が良いからから露店が出ているかも知れない。そうなりゃ岩魚の塩焼きでも売ってるかも知れないから、それを食べたり、近くのお店へ入っても良いと、適当に目論んでいた。

 

 途中の大沢トンネルを抜けた所から見る南魚沼の山々はみなうっすらと雪化粧しており、それが青空に映えてとても綺麗だった。うふふ、この分だといい写真が撮れそうだぜ。(まあ、腕が良ければね)楽しみだなあ、ルン、ルン、ルン。

 

 着きましたぁ。あれ、何だこれ。ゲッ、湖の周りは工事中でねえの。工事の重機だらけ。アーン、こ、これじゃ写真にならないよー。クソッ、オイラに断りも無しにこんな工事を始めて・・・。湖の水は工事のため干しているのか、凄く少ないし、貸しボートも無いし、当てにしていた露店なんぞ出ている筈も無い。ウー、岩魚、食い損ねたー。ここの紅葉は綺麗だし、絵になったんだけどねえ。

 

 まあ、既に紅葉は盛りを過ぎていたから、どっちにしても少し残念。それでもお天気がいいから、訪れる人は結構有った。私としては湖に映る雪を被った大源太山を撮りたかったんだけどなあ。ここ二、三日のお天気の良さで、その雪も少なくなった感じ。ま、しかしお天気はいいんだし、余り贅沢を言ったらバチが当たるか。(笑)

 

 素晴らしい大源太山の姿を目に焼き付けてお昼を食べ、帰る事にしました。途中で湯沢町の温泉「山の湯」に入りました。ここは友達から聞いた話ですが、湯沢で一番の泉質だそうです。そこの玄関からの眺めもまた中々でした。

 

 大源太キャニオンで結構時間つぶしが出来るぞと思っていたのが、外れてしまったのが些か残念ですが、爽やかな晩秋の一日を過ごせたのですから、贅沢は言えませんね。(笑)と言う訳で来年のカレンダー、11月はこの写真で決まりじゃー。

 

大源太山三態

渓流と大源太

f:id:wasakoki7778:20201115110526j:plain

 

湖と大源太

f:id:wasakoki7778:20201115113026j:plain

 

紅葉と大源太

f:id:wasakoki7778:20201115113956j:plain