すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

錦秋 三国川ダム、十字峡(その1)

 三日続く晴れも今日が最後。紅葉狩りも今日が最後と思い、思い切って出かける事にした。さ〜て、何処にしようか。湯沢町の大源太キャニオンも候補に入れたが、遠いのと会いたくない人が住んでる町なのでやめにした。代って行く事にしたのが三国川(さぐりがわ)ダム〜十字峡だ。2002年に訪れて以来だから16年ぶりになる。どんな風に変わっているか楽しみだ。

 十日町市を通り、八箇峠に掛かる手前から、新しく出来た上沼バイパス253号線を通る。八箇峠をぶち抜いて十日町と六日町を結んでいる。町内会長当時まだ工事中であったが、視察に訪れた事があるが、実際に通るのは初めてだ。ぐねぐねの八箇峠を通るより、真っ直ぐで、安全で、そして何より時間が掛からない。冬期間は随分楽になるだろう。

六日町に入り、少し雪を被った八海山の姿が見えてきた。

三国川ダムに着きました。正面の山は見事な紅葉です。

三国川ダムはロックフィルダムで岩や土を積み重ねて造られている。
またこのようにブロンズ像がダムのあちこちに配置されている。

湯沢方面。左の耳二つの山は恐らく飯士山と思われる。

三国川ダムの堰堤。今日は良く晴れていて、遠くの山が見える。

中の岳〜丹後山の稜線。ここは2度ほど通りました。

ダム湖はしゃくなげ湖と名付けられているとおり、あちこちに
石楠花の木が見受けられる。この時期ダム湖の水は少なめだ。

陽に映えて本当に紅葉が綺麗です。

遠くに中の岳〜御月山〜八海山の稜線の峻険な一部が見える。

青空に赤く染まった木々の葉っぱが映える。

この小屋で岩魚の塩焼きを食べる予定だったが、既に小屋は
閉っていた。残念。

マッキッキー!

マッカッカー!

16年前はここから中の岳に登りました。
あの頃は私もまだ若かった。