すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

何でもスマホ

 新しいエアコンを付けて驚いたというか感心した事が有る。それはリモコンのみならず、スマホからでも操作できることだ。まあBluetoothが発達したからうなずける事なのだが、それにしてもだ。別にスマホから操作出来なくても良いように思うのだが・・・。

 

 これだと有る人が温度を下げたくなってリモコンで下げても別の人がスマホでまた上げるなんてことが出来る。テレビのリモコンが二つ有るようなもので熾烈なチャンネル争いが起きるが如く、温度上げ下げ合戦が展開されるのではないか。(笑)

 

 「船頭多くして船山に上る」の如くならないためにも、こんな物は一つで十分だ。それよりもリモコンを無くしたり、壊れた場合に本体だけで動かせるようにして欲しいものだ。エアコンはいつの頃からかリモコンでしか操縦出来なくなった。ビデオデッキなども段々その傾向に有る。

 

 本来は補助的な役目で有ったリモコンが今じゃ大手を振って主役を務めている。些か主客転倒ではないかと私なんかは思っているのだが、皆さんは如何だろう。ともあれスマホからでも操作出来るようにしたのはリモコンを無くしたり、壊したりしても大丈夫なようになので有ろうか。(笑)

 

 でも年私みたいなジジイはいちいちアプリをダウンロードしてインストールしてまで使いたくない。スマホはあくまで電話とメールと写真が撮れればそれでOKなのです。(笑)