すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

県展を見に行く

 明日で長岡市に来ている県展の巡回展が終わりになるので、思い切って久し振りに県展を見に行った。この前県展を見たのはいつになるだろうか? 確か柏崎市にやってきた時だったと思うからもうかなりになる。

 

 それと開催されている県立近代美術館へ行くのも久し振りだ。昔は年に数回は行っていたのに、もう何年もご無沙汰していた。まあコロナの関係も有ったのでしょうがなかったのかも知れないが、私の心をときめかせる企画展も無かったのも事実である。

 

 久し振りの県展なので出品作のレベルは上がったかどうか大いに興味はある。これでも少しは目が肥えたかなという自負はある。楽しみにして入場した。

 

久し振りだっぺよー。

 

ボテロの彫刻がお出迎えしてくれる。

 

 彫刻の部の県展賞を取った作品は中々良かった。写真を撮らなかったため紹介出来ないが、彫刻部門は中々楽しい作品が多かった。ただ残念なのは正当派の人体彫刻のしっかりした物が少なかったのは些か残念だった。奇をてらわずに正々堂々真っ向勝負、これでどうだと言う風な見応えのある作品を期待したい。

 

会場は広いが結構人が沢山来ていた。ただ若者が思ったより少なかったのが残念だ。若者の興味は芸術文化よりもスマホなのかねえ。(笑)

 

 さて私は絵が好きなので絵画部門を中心に幾つか紹介したい。

 

これなんか実物を見ると本当に良く描けてると思った作品だ。特に杉林の立体感が秀逸だった。

 

奨励賞を取った冬の八海山を描いた絵。オイラは山登りをやったからどうしても山の絵に目が行く。(笑)オイラも八海山を描いた事はあるけど、やはりレベルが違うねえ。(笑)

 

あれま、ちょっとピンボケしちゃった。ご免なさい。これなんか私の地元柏崎市の人が描いた作品なんだけど奨励賞を取ってもおかしくない力作と思う。木々の描き方などとても私には描けない。

 

作品数が沢山有るので全部見て回るのも結構疲れます。

 

県展賞を取ったアンコールワットを描いた絵

 

ど迫力! 津川の名峰麒麟山を描いた絵。安曇野山岳美術館に展示しても良さそうな絵です。奨励賞を獲得しています。

 

これなんか努力賞を上げても良いくらい丁寧に描き込んである。良いと思うんだけどなあ。

 

さて書道は全く分からないのでチョチョらと見て回る。少しでも分かれば見てて楽しいいのだろうけど、ミミズの這っているような字を書いているオイラには到底分からない世界です。(笑)

 

見ても無駄だとはわかっちゃいるがこれも入場料のうち。しっかり見るぞー。(セコイ!)

 

これは工芸部門で県展賞を取った作品。竹で編んで大波を表現している。

 

 写真部門は二階に展示されていて見に行ったが、思ったより作品数が少なくまた唸るような作品は無かった事が残念だった。中にはこれで県展レベル?と思うような作品も少なからず有ったから、写真部門は少々期待外れだった。スマホの時代になって手軽に写真を撮れる反面、本格的にカメラを持って撮すという機会が少なくなっているのかも知れない。市展でも同じように写真の部門は低調だ。奮起を促したい物で有る。

 

 帰りに来た記念に図録を買ったが、全作品が載っている訳で無く、賞を取ったものしか載ってないのが些か残念であった。賞を取って無くとも結構見応えのある作品は有ったのに。まあ全作品を載せるには金が掛かりすぎるし、図録も厚くなるから止むを無いのだろう。ともあれ来て良かった。コロナ禍で家にばかりいて閑だーとばかりぼやいてないで、たまには外へ出る事にしよう。(笑)