すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

地震

 午後二階のベッドに寝転んで本を読んでいたら、うん?何か少し揺れているような気が。やがてそれが大きな揺れになるのはそんなに時間が掛からなかった。結構揺れたがそれで収まって良かった。

 

 何せこちらは中越地震中越沖地震東日本大震災、その他結構強く揺れる時が何度も有ったため、揺れには敏感になっている。特に寝転んでいたから余計に揺れを感じる。揺れが収まると直ぐにテレビを点けたら能登半島珠洲市震源震度6弱であるという。

 

 ここの所日本は震度6クラスの地震が平気で来るようになった。昔の耐震性の低い建物なら容易に倒壊してもおかしくない強さだ。全くもって油断がならない。もう日本列島は何処へ行っても安全な場所は無くなったと言える。精々普段から災害に備えて準備しておくべきだろう。とは言え、そう言う私は何の準備もしてないけど。(笑)

 

 まあ、いつ死んだって構わない年になった。別にやりたい事が無い訳じゃ無いけど、欲に切りは無い。欲も腹八分目ぐらいにして置いた方が良かろう。とにかく金沢へ遊びに行っている時この地震に遭わなくて良かった。地震のため高速道を一時閉鎖しますなんて言われたら帰るに帰れなくなってしまう。とまれ、珠洲市に大きな被害が無い事を祈る。