すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

また地震だベ

 町内の会計部長をやっているTさんの奥さんが判子を貰いに来ている時、スマホ緊急地震速報が鳴ったのか、突然地震だと言って表へ飛び出した。すると直後にゆらゆらと揺れ始めた。え、一昨日、昨日と静かだったのでもう大したのは来ないだろうと思っていただけに驚きだった。直ぐさまネットで速報を見たら震源地は佐渡付近となっていた。大方能登半島沖から続く一連の断層で佐渡側の断層がずれたのだろうと思う。

 

 私の感じでは震度4位は有っただろうと思ったが、意に反して市の発表は3で有った。そして内陸に入った高柳地区が4であるという。これには些か?だったが、まあ、この際それはどうでもいい。元旦の地震では後から調べると結構物が転落していたので一応各部屋を見て回った。幸い何ともなかったようなのでホッとした。

 

 しかしやはり油断出来ませんな。あれから1週間も経っているのに、またこんなに強い地震が来ようとは。こうなると1週間や2週間ではまだまだ安心出来ませんな。私は月末入院することになっているが、蓄熱暖房機のブレーカーは落として行こうと思っている。まあ、入院している間にまた強い地震が襲ってこなければいいが。

 

 それにしてもこう頻繁に地震が来れば家のあちこちにガタが来たっておかしくない。知らないうちに隙間が出来ていたり、雨漏りしなければいいが。まあ、私も体にガタが来ているのでお互い様か。(笑) とにかくこれを最後に地震は当分来ないで欲しいですな。