すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

Linuxにしようかな?

 Windowsの使い勝手が悪くなってきたし、余計な表示ばかり出るので、町内会長職でも辞めたらもうWindowsは止めてLinuxにしようかなとも最近考えている。まあ、昔と違ってそれほどソフトに拘っていないし、フリーのOfficeソフトも出ているので問題ない。

 

 大体今はネットを見るのが中心となっているから、Linuxで充分なのだ。いや、その方がパソコンのスペックも要らないし、勝手にOSを更新されることも無いから安心だ。その上こちらの方が安定感がある。

 

 実は昔一度Linuxにしたことは有ったのだがプリンタ-ドライバーが無いから、結局元のWindowsに戻したのだが、最近プリンターメーカーのサイトを覗いてみると、私のプリンターのLinux用のドライバーが有ったので益々その気になっているのである。

 

 まあ、認証なんて必要ないし、ソフトは大抵只だからいいよね。さてどのマシンにLinuxを入れるかだ。あ、そうそう、Linuxと言っても色々あるが、まあ差し当たりUbuntuにしようかと考えている。これも以前使ったことあるんだよね。

 

 まあ、こんな気を起こすのもマイクロソフトはWindows10でお仕舞いだと言っていたのに11を出し、この分だと12も出しそうなので切りが無いからだ。嘘つきとはこの辺で決別した方が良かろう。(笑) さて実施時期は4月辺りにしようかな。