すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

あれ?スキャナが動かん

 町内の事務をしていて文書をコピーする必要が出来たのでスキャナを起動しようとするとインストールしていたスキャナソフトが「繋がっているスキャナを発見出来ません」との表示を出して使えない。さてはWindows11にアップしたのでソフトが対応しなくなったのだなと思い、使っている複合プリンターのスキャナソフトを動かそうとしたら「WIAドライバーを入れて下さい」と来たもんだ。バカヤロー、今迄ちゃんと動いていたろうが。さっさと働け。

 

 と言ったって相手はウンともスンとも言わない。(当たり前だ)そこでキャノンのホームページへ行ってWIAドライバーをダウンロードする。しかしこれは恐ろしくバージョンが古い。と言うより新しい物が出ていないようだ。一応入れては見たが嫌な予感がする。さてスキャンしようとするが前述の表示が出て駄目。ほーら、やっぱりね。ま、こんなもんでしょ。

 

 今度はプリンタードライバー、スキャナドライバーともWindows11用の物をダウンロードして入れた。今度こそ上手く行くだろう。と思いきやスキャナはやはり駄目だった。うーむ、前のドライバーを抜かないで上書きインストールしたせいかも知れん。しかしプリンタードライバーはアップデートしなくてもちゃんと動いたのにスキャナドライバーはアップデートしても駄目なのね。この根性無し。(根性とは関係ないと思うけど)

 

 えーい、こんな事で時間を食っていたんじゃいつまで経っても仕事が終わらん。かくなる上は奥の手じゃ。今迄使っていたスキャナソフトのバージョンアップを図る。ダウンロードしてインストールしたらちゃんとスキャナが使える。しかしこれは有料ソフトだからして、このまま金を払わんと取り込んだ画像に「お試し」の文字が入る。

 

 そこで裏技?を使って何とか使えるようにする。ふふふ、拙者こういうのは得意なのじゃよ。はい、見事取り込めましたよ。やれやれやっと仕事が片付いた。それにしてもWindows11にアップして今のところトラブル無しと思っていたらやはり有りましたね。この分だとまた何か出てくるかも知れないが、その時はその時。臨機応変に対応して行きましょう。

 

 でもWindows11と言う奴はまだそんなに慌ててWindows10からアップする必要はないですな。周辺機器の対応がまだ遅れているような気がする。ま、オイラの場合アップしちゃったんだからしょうがないけど。パソコンに詳しくない人はくれぐれも要注意です。