すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

音が出ん!

お隣の町内会長Hさんからオークションで落札したノートパソコンのセットアップを頼まれた。だがこのパソコン、DVD−ROMドライブがないので外付けのドライブからOSやアプリをインストールせねばならない。まあ、それはいいのだが、問題は各種のドライバーだ、マシーンはパナソニック製。これが困るんだよねー。NECとかSONYとか或いはこのパナだとかは特別なドライバーを使ってるから、OSをインストールしてもそのままドライバーは入らない。案の定Windowsはドライバーを持っていなかった。

 まあ取り敢えずネットワークドライバーは調べて何とか見つけて上手くインターネットにつなぐことが出来たが、あとはビックリマークがついたまま。しょうがないからパナのサイトに行って何とかドライバーをダウンロードできたが、これがまだパナがサポートしていてくれたからまだ良い。最近では現行商品以外ドライバーを無償ダウンロードさせてくれない会社が結構多いのだ。だから中古でパソコンを買う場合Windowsが持っているドライバーを使っている会社の製品、即ちDellかHPなどの製品を買った方が困らないのだ。

 ところでドライバーをダウンロードしたまでは良かったが、サウンドドライバーを入れたのにも拘わらず音が出ない。ドライバーの他にアプリや有る設定が必要なのだが、それをやってもまだ音が出ない。困った〜。大体このノートパソコンは音量調節のためのボリュームが付いてない。スピーカーらしきものもほんの小さな物が付いてるだけ。音なんてどうでもいいと思ってるんでないの?

 とにかく音が出ないと格好が付かない。まあ無くたって音楽を聴いたり、ビデオを見なけりゃ別に無くたって構わないのだが、パソコン屋の股間、いや沽券に拘わる。こうなりゃ意地でも出してくれん。プー! あ、いかん、自らが音を出してしまった。し、失礼致しました〜。